女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

長い間、薮(荒れ放題の土地)だった

お隣の土地

何十年も何も建たず

 

木や草がボーボー

年に2回くらい、境界辺りのはみ出したものを

刈りにきてはいましたが

ず~~~っと放置でした

 

隣りに何も建っていないメリットは

 

生活音が聞こえてこない

こちらの音が漏れていても

苦情が来ることはない

 

逆の隣は親戚のお家なので

エアコンの室外機の音とか

戸の開け閉めが分かります

今、家にいるのか不在なのか

車の乗り降りも含め分かっていまします

 

デメリットは・・・

虫の発生が多い・・・・

あと小動物とか(爬虫類も含めて)

 

蚊とか蜘蛛の目撃が多いのですよね~

 

夏場は屋外用の虫よけが欠かせません

 

そんな土地が売却されたようで

重機が入って2日間で更地になって

しまいました

 

大型の重機って凄いですね

電線に届くような大木もあっという間に

掘り起こし

どんどんダンプカーに積んで持っていってしまいました

その分、地響きが凄くて

1日中震度1が発生しているようでした

 

以前家を建てる時に

基礎の高さや災害にどう備えるかという問題で

GL(グランド ラインもしくはレベル)をどうするか?

 

道路より何cm高いのだろう?と

悩んだ時期がありました

意外に道路の中央って高くて

左右に向かって低くなっているのです

 



建築屋さんが提示してくるのは

その一番低くなっている部分から

何cmの位置です なので

道路の中央に立った目線と

敷地の一番端に立った目線は

違ってくるのですよね

 

お隣が更地になったので

改めて土地の高さを実感することができました

 

 

そうそう、更地になったということは

何か建物が建つということでしょうけれど

特に我が家には連絡がなく

ちょっとDOKI DOKIしています

 

家が建つのかな

 

建売かな?

注文住宅かな

 

どこの建築会社だろう?

 

あ、もし土地を買って

家を建てようとしている方が

いらっしゃったら

既に更地なのか

まだ整地前なのか確認してみてください

 

今から整地するという場合は

道路と敷地の高低差が

路上から見たイメージとは違うかも知れませんよ

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村