女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

 

訪問くださってありがとうございます

 

2月も終わりですね~~~

もうすぐ春・・・・

お庭の雑草を抜いていたら・・・・何と!!

蚊がいたんですよ!

 

冬に蚊??

ありえない・・・・

でも確かに蚊でした

 

日本の気候変動が心配になるわ

 

皆さん、Gは夏しか発生しないと思っていませんか?

今は住宅の断熱性が良くなった分

冬でもGは自宅で過ごすことが可能になっていると聞きます

そんな恐怖のGに対抗すべく

我が家の決まり事!

それは

 

段ボールは5日以上家に置かない!

 

です

 

なぜかと言いますと

Gの卵がついている危険があるから

 

 

ネットショッピングが大好きな私にとって

宅配ボックスと段ボールはセットみたいなもの

 

でも

その段ボール

 

本当に清潔ですか???

商品を封入するときは新品でも

宅配会社の倉庫

トラックや車の荷台は無菌ではありません

 

以前住んでいたアパートの近くに(歩いていける距離)

宅配会社の営業所がありました

もちろん、皆さん頑張って

お仕事をしてらっしゃるのだけれど

荷物置き場って倉庫のような建物で

シャッターと屋根はありますが

床が上がっているわけでもなく

常に外と同じ状況(雨には当たらないけれど)

様々な配送先に仕分けされるまでは

カーゴに山積みにされて放置

 

冷蔵、冷凍ものは専用の場所がありますが

基本、常温のものは陽に当たらないだけで

外気に触れています

 

虫や動物も小さければ入りたい放題だし

殺虫剤など使用してはいません

 

もともとGは自然界に生息していますし

その中の1匹が普通に営業所の倉庫に入って

段ボールに卵を産み付けていっても

不思議じゃないですよね?

 

以前、害虫駆除の会社の方に伺ったのは

G対策は

引っ越しとか宅配の段ボールは

できるだけ早く処分すること

卵は2週間経過したら

孵化する危険があるとのこと

孵ったものについて

は薬剤散布は有効なのだけれど

卵の状態では薬剤は効かないそうです

 

その話を聞いてから・・・・

 

段ボール怖い・・・

怖すぎる・・・

 

となったわけです

今は大きなスーパーや町中にも

無料の集積所があるので

荷物を取り出した段ボールは

5日以内にIN!

 

仕事の帰りに寄って捨てるようにしています

 

その甲斐あってか

今のところ我が家では

Gは目撃されておりません

 

冬でもGを発生させない作戦は

今後も続行予定です

 

 

あ、あと生ゴミをにおわせないように

 

 

 

 

万が一にも入ってこないように

こちらを設置しております

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村