女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

今日は燃えるゴミの日でした

 

垣根の垣根の曲がり角~♪

たき火だ たき火だ落ち葉炊き♪

童謡「たき火」の歌詞ですが

今は外でたき火していると

通報されてしまいそう~~

 

 

はい

我が家のお庭には

木が何本か植わっています

オリーブ


 

シマトネリコ 

 

ハナミズキ 




オリーブはモクセイ科の常緑高木

順調に育てばぐんぐん大きくなっていきます

地植えは高さや太さに注意しないと大変なことになるそうです

 

 

 

シマトネリコ

こちらもモクセイ科の常緑高木

知らなかった・・・

オリーブと同じモクセイ科だったのか~

成長すると10mを越す高さになるそうで

いや、その前に剪定してしまおう

 

 

 

 

ハナミズキ

枝を横に広げながら4m~10mの高さに成長

ミズキ科別名アメリカヤマボウシ

ハナミズキって聞くと優雅だけれど

ヤマボウシって・・・ちょっと

そして秋から冬にかけて落葉します

 

 

この葉っぱについて

寒い季節に葉を落として休眠するのが落葉樹

 

常緑樹は通年緑の葉を絶やさない樹木なので

冬になっても緑の葉を繁らせていますが

落葉しないわけではありません

 

 

そう、古くなった葉は新しい葉に代わり

落葉するのです

 

落葉樹は秋から冬にかけて葉が落ちて

春が来るまで変化は少ないですが


常緑樹は春だろうが冬だろうが

新しい葉が出てきたら古い葉は落ちる!!

 

そう、オリーブもシマトネリコも

冬に落ち葉が発生するのです

 

 

その落ち葉を収集して

燃えるゴミに出したのですよ

 

マメにやればいいんですけれどね

 

ちょっと溜め込むと時間がかかってしまうのです

 

 

お家を建てて

お庭にシンボルツリーを植えようかな♪と

考えている方!

 

植物は手をかけることが前提です

(天然芝を含む)

掃除手入れ、肥料をやらなくていい種類はありません

 

1年中、緑の葉っぱが眺められるのは

とても落ち着きますし

成長を見守るのも楽しいものです

 

でも・・・・

葉っぱは落ちます!!

(種類によって量は変わります)

 

 

外構工事とお庭造りを考えている方は

シンボルツリーを選ぶ時

よく考えてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村