女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

タイトルの通り

とうとう勤務先にも新型コロナ患者さんが

発生してしまいました

数日前に別の病院から転院してきた患者さん

入院時は何ともなかったのですが

前の病院でにコロナ患者が発生し

同室だったと連絡が入りました

 

 

それでも保健所は「数日のうちに検体採取に行きます」と

のんびりな対応だったため

担当医も「医療機関内でのコロナ感染は1/10だから大丈夫じゃない?」と

たかをくくっておりました

待てど暮らせど検体採取の日取りを通達してこないため

勤務先が独自にPCR検査を行うことに

 

そうしたら・・・・

陽性・・・・・・

 

そりゃ病棟はパニックですわ

担当看護師や同室者

入院時、検査に入ったすべての職員や

ルートの洗い出し

 

そして濃厚接触職員PCR検査数十人

 

幸い職員に陽性は出ませんでしたし

陽性患者さんは対応病院に

すぐに院して頂きましたが

あらためて新型コロナの脅威を

身近に感じました

 

多床室でも患者さんごとに

手指をアルコール消毒する

 

電子カルテのキーボードも1日2回の消毒

 

壁に向かって黙々と食事

 

県外に可能な限り移動しない

 

会食、外食はしない

 

それでも保健所の指導により

濃厚接触と認定された数人の職員は

有給扱いで

2週間の自宅待機となりました

 

これって労災じゃないの?

 

発生源が分かっているものでも

こういう仕打ちをされるのが現実なのです

 

数人の職員が出勤停止になったため

勤務の組みなおし

そして院内感染委員会からのさらに厳しい

感染予防の手順

 

幸い私は濃厚接触者には該当しませんでしたが

この数日、緊張感に包まれた生活を

強いられました

 

普通に出勤して

感染対策をして患者さんに接して

旅行も飲み会にも行かず

暮らしていても

ある日当然

濃厚接触者に該当する危険にさらされてしまう

 

 

 

東京などでの新規感染感染者数は

減りつつあります

しかし流行が終わったわけではありません

 

皆様も一層お気をつけて

お過ごしください

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村