女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

いや・・・さっきね

唐突に家中の電気が消えたのですよ

すごーくびっくりしたのですが

原因が分からなくて若干ビビっている話を

聞いてください

(現在復旧しています)

 

仕事から帰ってきて

部屋の電気をつけて

ガスファンヒーターつけて

TVつけて

近所のスーパーで買ってきた

牡蠣フライをお皿に移して

温め1分をかけたのですよ

 

そしたら30秒くらい経った頃でしょうか

バチっって言って

あ~カキフライ爆発しちゃった?と思った瞬間

家中の電気が消えました

 

HEMSのモニターもTVも

ファンヒーターも灯りも

 

最初はあれ?

停電?ブレーカーが落ちた?どっち?と思って

玄関の方に移動したのですが

どうやら電柱の電灯はついている=停電しているのは我が家だけ?

 

ということはブレーカー落ちた?

いや?今まで同じだけ電化製品使っていても

エアコン使って電子レンジ使ってしかも

ケトルを同時に使っても

ブレーカー落ちたことなんてないし

でも一応配電盤確認してみるか・・・と

非常用の懐中電灯を探し当てて

ブレーカー確認してみても落ちてない様子

ん?

分からない困ったなぁ

これはどこに連絡したらいいんだろう?

このままだと明日

朝シャッター開けられないじゃんと

困っていたら

数分くらい経過したら

急にTVがついて電気が復旧

 

一体何だったのでしょうか?

 

契約電力は50Aで

滅多なことでは容量オーバーになることはないはずなのに・・・

 



あと考えられるのは漏電・・・・

 

漏電ブレーカーが働いたら

どこかの電化製品が漏電していると

いうことらしいのですが

思い当たるふしがありません

 

 

牡蠣フライを同数同じ状況で

電子レンジにかけたことは何度もあるし

清掃はしっかり行っているので

電子レンジの中に油に引火なども考えにくい

その後MILKを温めたら

普通に電子レンジは使用できました

 

これは・・・

ちょっと前に電柱の撤去、電線の張替えが

あった時の工事ミスなんだろうか?

 

 

あ~~分からない

 

突然の停電にびっくりしたお話でした

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村