女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

寒くなったり暖かくなったりで

気温のジェットコースターと

ニュースキャスターが言っていましたが

昼と夜の差が激しすぎて

気温が変わるとしゃみをしています

 

さて、寒い時のエアコンの使い方について

今年、初めて知ったことがあるので

書きたいと思います

 

夏の冷房にも使用するエアコン

最初、起動してから室温が安定するまでに

多くの電力を必要とするために

20分~30分くらいの不在なら

連続運転していた方が電気料金は変わらないと

思っていました

しかし、これは冷房だけの話

暖房は違うのです

作動中送風を暖かく保つために

室温が内部で熱交換器が常に動いているので

室温が一定になったら

一時的に起動停止させた方が

節電につながるという~~~

 

実験では外気温7℃ 設定温度18℃の場合

一定温度に達してから

①120分連続運転しているより

②30分停止させ90分運転した場合

③60分停止させ60分運転した場合

 

①→②→③の順に消費電力が低くなります

 

室温は連続運転した時より

②、③は3℃ほど室温は低くなりますが

運転を再開すると5分程度で元に戻るそうです

 

 

エアコン暖房の電気代が高くなってしまう原因

 

作動している時間が短いので

当たり前と言えば当たり前なのですが

冷房は連続運転しておいた方が

消費電力が少なくなるので

暖房も同じだと・・・・


ちょっと目からウロコでした

我が家は室温が安定するまで

ガスファンヒーター

上がったらエアコンと

ハイブリットな使い方をしてみたら

エアコン、ファンヒーターそれぞれのみを

単独で使用していた時より

トータルの光熱費が下がった経緯があったので

エアコンを連続運転させていましたが

やはりこまめにON OFFしてみると

もっと節約できるのかも知れません

 

う~ん

思い込みって怖いですね

 

冬はまだまだ続きます

 

無理せず

快適に

そしてお得に過ごしたい

 

 

そんな冬の夜です

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村