女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

今朝は冷え込みました~~~~

そして夜間に雨が降ったらしく

車の四方のガラスがガリガリに凍ってしまい

表面を、なぜただけでは除去できず

霜取り用のヘラでガラスについた氷を

こそぎ落とすという労力に時間を使い

朝からひと仕事しました・・・・

職場につくと、いつもは自動車通勤の

後輩ちゃん(女性)が

厚着でロッカールームに

訳を聞くと車のフロントガラスが凍っていて

溶かす時間がなく自転車で出勤したとのこと

 

ギリギリまで寝てると

そういうことになるのね

 

 

家を建てるときに

セットでついてくるのが外構問題!!

 

都内でもない限り

車を所有されている方が多いので

駐車場をどうするか考えますよね

 

私が以前、暮らしてしたアパートは

建物の前に駐車場があり

もちろん屋根はありませんでした

なので車から降りる時に雨が降っていれば

隣りの車に気を使いながら

傘をさしていましたが

これが荷物があったり、強い雨だと

大変なんですよね

 

だから家を建てたら

絶対にカーポートをつけよう!と

決めていました。

ガレージも一瞬、頭をよぎったのですが

場所的に家の正面に

もうひとつ建物を作るとなると

動線の問題、外観に被ってしまう

金銭的に高額になる等

すぐに却下

片方の支柱のみで

屋根がアーチのカーポートを採用しましたが

 

屋根の下に駐車しておくと

フロントガラスが凍らない!というのは

あまり当てはまりません

 

放射冷却で冷やされた空気は

フロントガラスを簡単に凍らせてしまいます

 

なので絶対に冬に車のフロントガラスを

凍らせたくない人はガラスにカバーをかけるか

ガレージに入れてシャッターをしめるしかありません

ガレージ・・・あったら便利なんですよね

 

お庭のお手入れ道具や

使わない冬タイヤを収納しておくなど

モノを置くスペースがいっぱい

 

家を建てるときに

車を置く位置をどうするか

屋根は?

物置は?

 

家が建ってしまうと

後から修正が困難な問題ですので

事前にしっかり考えてみてくださいね

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村