女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

私はスマホはauを使っているのです

初めてガラケーを持ったときから同じキャリア

MNP(ナンバーポータビリティ)制度ができて

他の会社に変えようかなと

思った時もありますが

結局携帯メールのドメインが引き継げないため

「携帯を新しくしました!」と

電話帳の中のお付き合いだけの

方にお知らせメールを送るのが面倒で

つい

ズルズルと・・・・

最近は5G対応のスマホも発売されていて

次に機種変するなら何にしようか

 

とうとう楽天モバイルに変えちゃう?

な~んて妄想をしていたのですが

 

急にauからメールが来まして

題名「au料金安心サービス」

12月19日時点で5000円を超過しましたので

お知らせいたします とのこと

 

何??

何???

 

通話料+データ通信料が

月額5000円以上の場合は

知らせるように無料で通知がくるサービスに

加入していたようです

 

でも今のスマホに変えてから

通話はカケ放題

通信料も20ギガで契約しており

基本的に自宅ではWifiにつないでいますし

毎月繰り越しがある状態

 

でも今まで20年以上使用していますが

このようなメールが送られてきたことがなく

めっちゃビビる・・・・

 

毎月の携帯料金から5000円も

超えてくるようなことをした

 

身に覚えがありません!

 

とりあえず

何かの間違いじゃないかと

「My au」からサポートを開き

メッセージでお問い合わせをクリックして

AIチャットでやりとりしてみるが

聞きたいことが聞けないので

有人チャットに切り替えてみる

サポートセンターの方に

順番につなげてくれると思うのですが

内容を送って最初の返信がきたのが20分後

 

カケホでギガが余っているのに

何故超過メールが送られてくるのか尋ねても

返事が1時間半後

 

通話料金がカケホでも

ナビダイヤルや、その他有料になる通信先があるとのことで

それはチャットでは調べられないため

直接電話で聞いて欲しいとのことでした

 

(これ最初から電話した方が早かったかも・・・)

 

結局通話でのお問い合わせで

ナビダイヤルで350円分の通話が

基本料金に上乗せされて5000円を

超過してしまったため

そのようなメールが送られてしまったのではないかとのことでした

 

 

そう言えば住宅ローン申し込みの条件で

作らされた銀行系クレジットカードを

解約するため

ホームページに掲載されていた番号に

かけた記憶があって

ナビダイヤルは20秒で10円がかかります

みたいなアナウンスが流れていた覚えがありました

 

クレジットカードを解約するのに

350円かかったのか・・・と

 

 

不安が払拭されたのはいいが

お金かかりすぎ

(年会費よりましだけれどね)

 

 

で、不安をちゃんと解消できて良かった~~

 

 

カケホでも通話料が請求されることがあると

ひとつ勉強になりました

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村