女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

最近、職場の後輩ちゃん(女性)が

車を購入しました

 

(以前ブログで紹介していたのは男性の後輩くん)

なんと!海外メーカーの高級車♪

そんな外車をキャッシュで購入したかと

思いきや

ちゃっかりローンを3年組んでいまして

36回払い

彼女が買う時に決めていたことは

総額の半額が貯まったら

ディーラーに行ってみる


ボーナス払いをしなくても4年以内に支払い終える総額であること確認


1か月の負担額が手取り(月収)の1/5以下であること

 

だったそうです

 

社会人になって数年しか経っていないのに

ちゃんと考えていたんだなぁと

先輩として少し安心しました

でも、どうしてもそのメーカーの車が欲しかったので中古車も考えていたそうです

 

 

で、購入したのは新古車

 

これって家を購入するときにも

当てはまるよな~と

 

今はリ・バースローンというものもありますが

60歳からの住宅ローン

 

住宅やマンションが欲しい!と思った時

まず考えるのが「いくらの物件が購入できるのか?」

だと思います

 

少なくとも千諭吉以上する買い物ですから

全額キャッシュで支払う人は少ないでしょうし

どこかの金融機関に借入をする方が大多数

 

でもいつから借りるのか

どれくらい借りるのか

どの期間借りるのか

後輩ちゃんのストーリーで言うと

希望車種の半額が貯まったらディーラーに行く

頭金が予定金額に達したらメーカーと

踏み込んだ話をしてみる

どんな家が建てられるか

ちょっと話だけでも・・・軽い気持ちで見積もりを

とってみると当初計画していた金額より大幅に超えてしまって

借り入れ金額がギリギリor予算オーバー

あれを諦める、これを妥協する

そんな話も聞きますよね

ボーナス払いをしなくても4年以内に支払える総支払額であること確認

1か月の負担額が手取り(月収)の1/5以下であること

ローンの返済は絶対に

ボーナス払いを当てにしない


また支払い期間内に終われる金額であること


家と車では金額が違いますが

新型コロナだけではなく

病気、ケガ、転職

この先何があるか予測不明

できるだけ短い期間

定年までに返済できるローンである方が安心ですよね

 

 

どうしてもそのメーカーの車が欲しかった

新築にこだわらず

リフォーム済や建売等選択肢を狭めない

 

どうしても新車に乗る!ということを譲れないなら

貯金を頑張って計画を立てるのもひとつ

 

でも

同じメーカーの建売

あるいは浅築の中古住宅なら

今購入できるというパターンも

あるのではないでしょうか

 

 

 

ローンの借り入れ可能金額は

年収の10倍!とか

月々の返済率25%とか

家賃並みの返済だから大丈夫と

いう言葉に踊らされず

 

いくらまでなら返していけるのか?

 

購入後も予想通りの生活ができるのか

 

お家、マンションの購入を検討されている方は

シュミレーションしてみてくださいね

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村