女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

夜、ベッドにもぐりこんだら

何だか寝付けない~~

お部屋が乾燥していました

 

なので最初の冬に購入した加湿器の出番です

 



最近はまたオシャレな加湿器も販売されていて

バルミューダのこれ!




お部屋が広かったら欲しいなぁ

気化式なので水蒸気はあがりませんが

魔法の壺みたいで楽しい~~~

 

私はどちらかというと

超音波式ではなくスチーム式が好みなのです

目に見えて加湿されている方が

実感するのでしょうね

 

しかしデメリットも

電気代が高い

水を沸騰させるため

水道水の中のミネラルが結晶化し

中に溜まるためカルキのようなものがこびりつく→メンテが必要

 

超音波式は水を沸騰させることがなく

振動で粒子に変えて空気中に放出するため

長期間貯水タンクに入れっぱなしの水には

雑菌が繁殖する危険があります

雑菌だらけの水分を

空気中にまき散らすかも知れません

(こまめに入れ替えをしていれば大丈夫でしょうが)

 

あと気化式はを水を含んだ目の粗いスポンジ状のフィルターや不織布に

ファンで空気を通して加湿する種類です

風が熱くなく電気代が安いのがメリットですが

欠点は加湿機能が他と比べて弱めなのと

フィルターの交換が定期的に必要になります

 

 

で、加湿器を使用するにあたって必ず必要なのが

水道水!

 



どっちにしても必要なのです

 

で、次に

どこで

貯水タンクに

水を入れるか?

 

我が家は2階建て

2階には水が出るのは2か所のみ

トイレの中の手洗い


 ベランダの水道

(ヒュルー~~~)

 



トイレの中の手洗いは

写真の通りとても小さく手を洗うのも

超気をつけないと

周りに水が飛び散って

床を濡らしてしまうことに

貯水タンクに水を入れたり

タンクを洗ったりはできません

まして冬の寒い中

ベランダに出て給水なんてできませんよね!?

 

となると1階のキッチンか洗面所でお水の入れ替えをするしかないのです

 

貯水タンクの大きさにもよりますが

結構、これが気を遣う&重くて

階段は特に注意を払わなくてはいけません

 

2階に広めの洗面所があるか

寝室付近にタンクを洗浄できる水道が

確保できていれば苦労はしないのですが

間取りを考えるうえで

2階は寝る&洗濯物を干す&収納としか

みていなかったので

住んでみて

2階のトイレの手洗いスペースをもう少し考えれば良かったなぁと

 

メインで生活する時間が多いのは1階

何か動作をするときにできるだけ

近くで全てが完結できるような

設備配置も重要

 

やはり間取りと設備配置は奥が深いですね~~

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村