女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

本日読んでなるほどな!って

実感じた記事のご紹介

 

住宅ローンでやってはいけないこと

 

 

変動か固定か

現在の超低金利のなか

変動を選ばなかった我が家

借りる時に「もしも金利が上昇したら?」と

いう不安は誰でもあると思います

すごく上昇したら???と

10年固定という選択肢もありますが

リンク先の試算を見て

やはり変動で間違いなかったなと

実感しています

 

・借り入れ金額3000万

・35年ローン

・変動金利:0.55%
・固定金利:1.3%
・どちらも元利均等返済

 

変動金利が仮に5年ごとに0.3%上昇し

25年後に2.05%まで金利が上昇した場合の

シミュレーションをみても

変動金利の方が返済総額が

低いことが分かります

 


 


やってはいけないことの中に

やはりあった

・ボーナス払い!

 

・ライフプランニングをしないでの

返済シュミレーション

 

・無理な繰り上げ返済

 

 

私は住宅ローン控除の期間が終了したら

溜まったお金で

ある程度繰り上げ返済をしようと

企んでいますが

もう一度、しっかり計画してからにします

 

そんなことを言っている間に

今年もあと70日あまりとなりました

 

早いな~~

 

やり残したことがないように

年末までにやることを書き出さなくっちゃ!

 



 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村