女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

以前にも書きましたが

住宅各メーカーは1か月の間に

どのくらい注文を受注したか

件数を発表します

 

その住宅ローンは本当に大丈夫ですか?

 

9月の受注件数が発表されています

旭化成ホームズ

前年同月比-13%ですね・・・

 

 

ダイワハウスも、わずかに減っています

 

積水ハウスも

戸建ては前年同月比87%ってことはマイナス13%ってことね?

 

住友林業が何故だかぶっちぎりのプラス40%

 

三井ホームは件数ではなく金額ベース

 

セキスイハイムは増えてます

 

 

オリコンなどで住宅メーカーの

なんとかがNo1!などの表記がありますが

実際どこが売れているのか

着工件数が多いのはどこか

興味があります~~

 

 

年間の統計が楽しみ

 

 

家造りってものすごく大変で

多くのエネルギーが必要です

打ち合わせ、決めなければいけないこと

不安との闘い

 

1軒の家を建てるのに多くの職種が関わり

完成を目指す

 

全てを通して

もう一度、家造りをやりたいか?と問われたら

 

多分、お金があったとしても

仕事をやり続けながら

同じことを繰り返すのは

多分できないと思います

 

それに今の家が良いトコロも

思っていたのと違うトコロも

ひっくるめて気に入っているし

 

何より

もう引っ越しする体力はない!!(笑)

 

住宅の購入はタイミングと気力と体力

(↑本当です)

 

今、別の後輩ちゃんから住宅会社選びの

相談を受けています

 

もう少しコロナが落ち着いたら

我が家に招いて

お食事をする予定

 

さて、どうなるのでしょうか?

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村