女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪


訪問下さってありがとうございます


10月に入ってボチボチ届く

年末調整や確定申告用の書類


これが来ると

今年も終わりなんだなぁと

(あと2ヶ月以上ありますが)

寂しい気持ちになります


まず届いたのは

地震保険の控除証明書

2023年の春までは払い込んでありますが

それ以降は検討中

建物の築年数が増えたら安くなるのだろうか


続いて医療保険関係

共済掛け金払込証明書

独りの私は死亡保証は必要ないので

入院、手術が必要になった時におりる保障を

選んでいます

一般の保険会社より割安で

保険の請求が少なかった年は

割り戻し金として返金されるので

月に5000円もかかりません


そして3回目の

住宅取得金に係る借入金の年末残高等証明書



いわゆる住宅ローン減税ですよ

年末の残高の1%が税金から控除されます

(我が家の場合は10年間のみ

消費税が10%の方はもっと長いです)

職場の経理にいくらローンを組んだのか

残高はどれくらいなのか知られるという

むむむな面はあるのですが

残高が多ければ多いほど控除される金額が増えますから

支出が増える年末の家計の足しになります


予定では15年でローンを完済したいと

狙っているのだけれど

果たして予定通りに進んでいけるのでしょうか



書類を揃えて

年末調整用の用紙に記入し

12月の半ばまでに提出しなくては

なりません


これを10月の半ばから12月まで


無くさないようにしっかり保管しておく場所を

決めてあります

それは....




クリアファイルにまとめて

リビングマニュアルの一番後ろに挟んでおく!



あ、同じ場所に固定資産税の

払込書(支払いご済んだ証明書)もあります


結局、家のもので大切な書類は

バラバラにしないで

まとめておくと

必要になったときに、さっと取り出せて

提出することができますよー




 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村