女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

最近、多くありません?

某●口座から不正に預金が引き出されたり

知らない間にアカウントが乗っ取られて

買い物されたりという話題

クレジットカードの不正利用は

気がついた時点でカード会社に連絡すれば

支払いを止めることはできるけれど

自分の銀行口座から知らない間に

お金が引き出されてるなんて

メインで使っている口座か

よっぽどマメに通帳記入してないと

気がつかないと思います

 

以前から預金はいくつかの銀行に

分散していた私

用途に分けておかないと

つい貯まった気になってしまうので

自戒の念をこめて5つの金融機関に

振り分けてありました

2018年前半に新居の代金を振り込んだ時が

最終の取引だった通帳もあるのです~

 

メインに使用する金融機関が2つあり

それらはインターネットでの通帳確認が

可能なので

1か月に1度程度閲覧していましたが

問題はあとの3つ

 

しばらく取引内容を確認していなかったけれど

不正利用とかされていて

預金残高が0になっていたらどうしよう~~~

 

なので通帳記入に行ってきました

最近は、ドコモ口座、ゆうちょ銀行のmijikaやSBIでも不正利用、引き出しがあったようで

いくつかの金融機関のATMが設置してある

ショッピングセンターの一角へ・・・・

 

同じようなことを考えている方も多いみたいで

混雑していました

 

もしものことを考えて

通帳繰り越しが可能なATMにIN

 

結果は・・・・・・

 

 

全て無事でした!!!

 

あ~良かったとほっと胸をなでおろしました

 

ほんの十数年前までは

ネットバンキングは珍しく

インターネットで振り込みすると情報が流出する!と

危険を感じる声もありましたが

 

現在、絶対大丈夫!と言い切れる

金融機関や決済サービスはないと思います

 

あ、現金払いが確実ですね

 

でも振り込み、クレジットカード、QR決済

アプリなど

現金で直接支払う機会が少なくなっている以上

自分の使用しているツールが

不正利用されていないことを定期的に確認するという

作業が必要だと思います

 

便利さの裏には常にリスクが潜んでいる・・・・

 

預金残高が予想通りの金額で

安心したお話でした

 

ちなみに最近のクレジットカードでも

紙で郵送の利用明細が有料になり

Webで確認するという金融機関が多くなっています

 

自分で購入したもの

そうでないものをしっかり区別するために

利用ごとに書きとめておいたり

アプリに買い物金額を入力するなど

しっかり管理しておきたいですよね

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村