女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問下さってありがとうございます

 

住宅生産団体連合会の資料です

 

3大都市圏(東京圏、大阪圏、名古屋圏)

地方都市圏(札幌市、仙台市、広島市、福岡市、静岡市)での

調査で有効回答数は3681件

家を建てる人の世帯主の平均は40.3歳

 

世帯年収は

936万円!?

すごいな・・・・夫婦揃って大手勤務?

住宅延べ床年面積は122.7㎡ってことは

37坪くらい?

 

建築費が3763万円

坪100万??

土地代も合計すると5214万円

 

これはまぁ都市圏だから

土地代金が1400万円くらいは

かかっているという計算でしょうか

 

うん、我が家はこんなにかけなかったな

 

なかなか驚きの数字ですね

 

そして

女性のソニー銀行による

住宅ローンに関する調査で

20歳~54歳の女性500名に行った

アンケート結果は

 

すでに住宅を購入したのは19.0%

購入を検討しているのは17.4%

と4割近くが住宅に興味を持って購入あるいは検討中

購入の理由としては

①「持ち家があれば生活が安定する」

②「長期的に考えて賃貸より経済的に

得だと思う」

③「将来的な資産として保有したい」

 

①は私は賃貸の時より気持ちが安定しました

自分の居場所みたいな

精神的な安心感もあります

 

②は会社から住宅補助が出ていたり

固定資産税や修繕費などを考えると

どちらとも言えないかな

 

③は資産価値は分かりませんが

リバースモゲージ等

住みながらお家を抵当にして

お金を借りることも可能なので

そうかも知れませんね

 

 


購入しない理由は

①「大きな買い物なのでなんとなく不安」

②「住宅ローンの金利や手数料が高そう」

③「購入すると住む場所を変えられない」

 

 

①うん、私もめっちゃ不安だった

一生に1回の買い物というくらいだから

不安がない人は

ほとんどいないと思うけれど

返済のシュミレーションをしっかりやって

ある程度、頭金を多く入れられれば

そんなに怖くないと思う

 

②今、低金利だからそれはないかな

10年固定にしてあとは変動とかでもすごく安い

 

③転勤のある仕事やご近所さんが・・・な場合辛いですよね

最悪貸家にして引っ越すのも

ありかもだけれど

確かに・・・

 

 

今回は女性へのアンケートだったのだけれど

男性版だったら理由は違ったのでしょうか?

 

何となく同じような結果になるような予想

 

皆同じようなことで悩み

 

決断して

 

暮らしているんだなぁと

 

ちょっと実感

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村