女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

お庭に芝を張って1年

しっかり根が生えたおかげで

天然芝ならではの問題が・・・・

 

それは

年に数度の芝刈り・・・・

昨年ネットで小さな芝刈り機を

購入したのですが

1年使用してちょっと気がついたことが


立っても使えるし

別の雑草などの刈り取りにもハンディで使用できるのですが

充電式なんですね

 

刈っていると途中で

止まってしまう~~~

しかもバッテリーの充電に3時間以上

かかるので作業は中断

 

手軽で安価なのですが

今日は天候もいいし芝刈り日和

 

手を付け始めても

その日のうちに終わらない・・・


庭の広さにもよりますが

天然芝を張った場合

その手入れは思ったより大きいです

 

夏の気温が高い日は毎日水やり

芝の間から生えてきた雑草抜き

根っこが次の生育場所を探して

端から伸びてくるので根止め

数度の肥料やり

 

もう少し大きな芝刈り機を購入することも

考えましたが

それを置いておく場所がない・・・

 

肥料やスコップ、お庭の手入れのは

様々な道具が必要と分かっていましたが

家を建てる時にそこまで道具のスペースが

必要とは想像していませんでした

 

玄関のスペースを物置や

土間収納みたくすることも考えましたが

どうしても人が通るスペースを削りたくなくて

玄関から車いすが通れる広さを確保したのです

 

今のところ肥料や長靴などは

外のコンテナボックスに詰め込んでありますが

 


このバラのための消毒剤も

結構大きいのですよ~

よく効くのですが

 

単身でも家族が多い場合でも

家の中に置きたくないものや

自転車、バイクなど雨に濡らしたくない乗り物

園芸用品

 

マイホームを計画中は

家を建てることだけに目が向きがちですが

どのような暮らしをするのか

しっかりとシュミレーションをし

敷地内のスペースの活用もしてみてくださいね

 

ちなみに我が家の物置の購入は

場所を考えたいのでもう少し先になりそうです

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村