女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪


訪問下さってありがとうございます


LINENEWSで面白い記事を見つけました

首都圏、大都市以外でマイホームを

購入する20~30歳代のお金の事情アンケート!


よく頭金はいくら貯めておいた方が
いい等の記事を見ますが

マイホームの金額

ローンの期間

親からの資金援助 等々



ここでびっくりするのは
マイホーム購入時点での貯金額
500万円以下のご夫婦が60%以上!
100万円以下も結構いるー
結構、ばらつきがあるのですね


価格帯としては3000万円以下が45%
土地の値段が含まれるのか?
はっきりしないなぁ
総額って書き方がビミョー

でも4000~4500万円も13%も!

そしてローンの話


やっぱり30~35年が6割以上
でも10年以下で終わらす方が12%も
最短で返すか
できるだけ長くか両極端か~~

そして我が家もそうですが
親からの援助を受けていない家庭が
59%も!

マイホームを購入するときに
これって適正な値段なのだろうか?とか
分相応なのかな?
皆はどうしているのだろう?って
知りたいですよね

買おうと思っているもの
買える値段のもの

住宅会社が売りたいもの
利益が出やすいもの

分かりにくいもの
後悔しやすい箇所
後からでも大丈夫なもの

基準の中にいるから大丈夫とか
いないから心配とかではないですが
ご参考までに

マイホーム購入は大きな買い物ですから
よくよくよくよく考えて
返済シュミレーションを残りの人生の年数と
照らし合わせて
アメブロで情報収集するのも
役に立ちますよ~~

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村