女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

我が家のLDKは14畳です

小さめかな~と思いますが上吊り戸で

開閉できる隣りの洋室が5.2畳なので

壁はありますが戸を開けておくと

開放感があって広く見えます


元々、歳を取ったら

1階で全てが完結するように

間取りを考えていたので

洋室を無しにして

LDKを20畳にする気はありませんでした

 

その代わりに洋室の場所は

最後まで迷いました

LDKの続きにするか

LDKと洋室の間に玄関をもってきて

完全独立いた個室にするか

 

そうなると1階のお手洗いの場所も

変更になるため

期日ギリギリまで考えた記憶があります

 

選んだのはLDKと続きの洋室

一時的に母親と同居した場合の寝室としても

使用する可能性があったので

完全個室を作った方がいいのでは・・・と

思いましたが

5.2畳はシングルベッドを1台置いたら

あとはTVと机を置いたらいっぱいで狭く感じるだろうし

LDKと続きにした方が一人じゃなく

人の気配を感じることができて

いいかなと

 

実はLDKが狭いのには私の誤算もあるのです

リビングでは

身体のアライメントを整えるために

ストレッチをするスペースを

どうしても確保したかった

 

しかしTVをソファに寝転がって視聴するには

カウチソファを買わねばなるまい!

→予想より大きなソファを

購入してしまった・・・

 

ストレッチを行うには寝転がって

両上肢を上げて背伸びができるスペースが

縦にも横にも必要です

 

両手を開いた長さは丁度身長と同じですし

手を上げると身長+40cm

 

ということは

私、身長が166cmなので

正方形で2mのスペースが必要

ソファの前にテーブルは置けません!!

(毎回片づけるのが面倒)

 

もう少し小さいソファを選ぶべきだったか???

いや、でも一目ぼれだから仕方がない

 

今回の楽天お買い物マラソンでも

フォームローラーを購入


隣りに置いたストレッチポールと共に

筋膜リリース!



リビングで何をしたいのか?


他の部屋との連続性と

配置する家具の大きさも考えて

広さをしっかり考えられるといいですね!

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村