女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問下さってありがとうございます



勤務先の総合病院

以前は科での目標、個人の年間目標

達成率など面談を経て

ボーナスのプラス、プラマイゼロ、マイナス査定などの支給だったのですが

いつの間にか立ち消えてしまいました

その代わり病院全体の収益が

落ち込めば全員ボーナスがマイナスに

(医師は年俸契約なので関係なし)



友人の銀行員は

半年毎にお客様に入れてもらった定期預金額

提携クレジットカードの発行枚数

投資信託、保険の契約件数で成績が査定され

給与が変わるとのこと


建築業界ってどうなのでしょうね


営業マンは契約&引き渡し件数が

給与に反映されるそうですが



工事課、実際の建設部隊

アフターサービスの方の給与は変動しないのでしょうか?


1軒分の料金×建てた件数?

基本料金×訪問した件数?



先日、2年点検時に気になっていた

壁紙のひび割れを内装の職人さんに

手直しをしてもらいました



時間にして10分もかかりませんでしたが

きれいになった壁紙を見ると

嬉しい



こういった(保証期間はありますが)

アフターサービスで気になるところを

ちゃんと是正してくれると

住んでいて、改めてこの会社で良かったなぁと

思うのです


で、その内装の職人さんが来られた後に

アンケートが届きました



内容は勿論職人さんの対応や

受付対応のこと


このアンケートで

職人さんたちが会社に

ちゃんと評価されるといいなと

思うのです


そして

この会社を選んで残念だったことが

ない訳ではありません


引き渡し後に発生したトラブルに

ローン契約までは熱心だった営業さんが

一切(連絡すらなく)対応もしてくれず

悲しい思いをしたこと


この事は2年経っても忘れることは

できません


だからこそアフターサービスの方が

しっかりした良い人だったので

心から安堵しています


アフターサービスの方の評価が上がる

仕組みがあったら協力したいくらい


建設会社や人に対する評価


もっと分かりやすく的確にできれば

これから建てる方の目安にもなるのに





 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村