女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

我が家はいたって普通の玄関です

 

シューズボックスの容量が異常に多いので

 

靴以外のちょっとしたお庭のお手入れ道具も

(ハサミとか収穫用のざるとか)

収納しています

 

 

あと玄関の飾り(置物)も

シューズボックスの中に!

設備の打ち合わせのときに

実はひとつ小さいサイズを提案されたのですが

(ひとりで暮らすのにそんなたくさん靴はないだろうと思われたのかも知れません)

 

「靴、おそろしくたくさんあるから・・・・」と

押し切って正解でした

実際アパートに住んでいた時も

20足オーバーだったので

一軒家になってから

また10足増えたんですけれど・・・

 

玄関先の収納って広いととっても便利

 

上がり框の先には階段下収納がありまして


床下げ仕様に変更して

これまた便利

 

キッチンに入りきらないストックの

ペットボトル飲料や

ガスファンヒーター

キッチンペーパーのストック

洗車道具

ワックスがけ用のモップ

 

収納が多いとモノを溜め込んでしまうという

危険もあるのですが

ストックする量をしっかり管理すれば

あるにこしたことはありません

 

そして玄関先に欲しいのは

コートかけ

 

たたんで収納するのが面倒な私

ハンガーにかけておけば

いつでもさっと取り出せるので


春、夏、秋、冬とヘビロテの上着やコート

パーカー、ストールをかけておきます

 

欲を言えば3つだけじゃなくて

もう少しあっても良かったな

これも高い位置に設置してあるので

ロングコートでも大丈夫

 

帰ってきて

クローゼットまで行かなくても収納可能

 

 

もっと家族が多い方

ゴルフ、テニス、その他スポーツ用品

アウトドアグッズなど

外で使用するけれど

屋外に収納する場所がなくて

がっつり家の奥にしまっておくと

次に取り出すのが面倒になる道具は

あらかじめ大きさと収納場所を

しっかり考えて

間取りを考えてみてくださいね

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村