女の子一人で注文住宅を建てて
のんびり暮らしている花凛です♪
 
訪問くださってありがとうございます
 
何か前にもこんなタイトルで
記事を書いた気がするので
とりあえず「2」にしておきました
深い意味はありません
 
そうコロナの問題は住宅メーカーにとっても
打撃だったようで
各社、リモートでの打ち合わせ
展示場をVRで紹介など対面式ではなく
画面を挟んだ営業活動に!
 
そして収入が減少した世帯は
家造りどころではなく一旦中断や白紙といったところでしょうか
 
どれくらいの影響があったかのかといえば
4月の受注実績が各社落ち込んでいます
(戸建てのデータ)
 
積水ハウス 前年同月比マイナス24%
 


ダイワハウス 前年同月日マイナス33%
 


住友林業 前年同月比マイナス35%
 


セキスイハイム マイナス29%
 
Panasonicホームズ マイナス29%

旭化成ホームズ前年比マイナス60%


各ハウスメーカーのIR情報から確認できます
 
あれ?旭化成ホームズだけ
落ち込み幅が大きくない?
どうしてだ?
 
何が気になるかって
 
旭化成ホームズは実際の施工が
旭化成住宅建設(株)の直接部隊と
各地域の指定工務店の2つ
 
直接の建設会社は関連会社だからいいけれど
各地域の指定工務店は受注がないと
収入が減るわけで・・・
 
各工程も、その指定工務店の下請け
水道工事、基礎工事、鉄骨、木工などなど
 
鉄骨の建て方の職人さんとお話をしたときに
「僕たちは工務店さんに仕事をもらってきています!
上手に受注があると1か月に間がなく仕事があるのですけれどね」と

指定工務店は旭化成Onlyで仕事をしているわけでは
ないのでしょうけれど

マイナス60%って・・・・

職人さんたちが心配・・・・

そんなこと言ってたら
 
普通に建築現場で高所から落下した大工さんが

入院してきましたわ

も~~

いろいろ心配
 
年に数人はいるんだな~~~
 
とにかくケガだけは
 
仕事中の怪我だけは

やめて・・・・
 
 
 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村