女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

やっと・・・我が家にも届きました!

そう、新型コロナウイルス感染症対策

「特別定額給付金のお知らせ」申請書類

 

二転三転しましたが

収入が著しく低下した家庭だけでなく

ありがとうSTAY HOME代金として

ありがたく受け取る予定です

 

で、何に使うかって

職場や友人と話すことがあるのですが

実はすでに「任天堂switch&どうぶつの森」を購入しちゃったので

4諭吉は先取り消費

(これでお出かけをかなり我慢し

休みの日は時間が潰れました)

 

で思い出しました給付金つながりで

「すまいの給付金」事件

 



いや~事件っていうほど

大したことじゃないのだけれど

家を計画するときってどこの会社の

営業も同じだとは思うのだけれど

 

今なら○○給付金が、とか

○○の助成金が受けられます!など

キャンペーンやお得情報を

提供してくれるのですよね

 

すまいの給付金は平成25年に閣議決定された

消費税増税等による住宅取得に対する給付金のことで

目安として年収510万円以下の世帯

自身が住む住宅を購入しするために

ローンを組む等

条件は色々あるのですが

10諭吉~30諭吉給付してくれるというオイシイ話

 

現在はさらに消費税が引き上げられたので

50諭吉まで給付の可能性があるとのこと

 

実際は引き渡しが終わってから自分で

書類を揃えて申請するのだけれど

(確か入居してから1年半以内というリミットがあったはず)

 

我が家・・・・

対象外だったことが後から判明

 

年収510万円を超えていませんでしたよ

 

だって源泉徴収票を営業さんに見せたら

「あ、これならすまいの給付金、大丈夫ですね」って

言われたから、てっきり給付されると期待していたのですが

 

都道府県税の所得割額が超えてたらしい・・・

 

これ何かというと(前年度の所得額−所得控除額)×10%−税額控除額

 

で、都道府県税の所得割額って

その年の源泉徴収票にも

書かれていたので

見たら一発で分かるんですよね

 

幸いその時は給付金をあてにして

何か大きな買い物をしたわけではありませんでしたが

 

その他にも住宅関係って補助金や

もらえるお金の情報は鵜呑みにせず

しっかり確認することが大事だなと

 

しみじみ思い出してしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村