女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

来月新居に引っ越して丸2年を迎えます

 

もう2年も経つんだなぁと

感慨深くなったりして

 

打ち合わせが始まったのが

2017年7月

 

間取りなどの提案から始まって

あれよあれよという間に

すすんでいったことを覚えています

 

ちなみに住宅業界では大手は基本的に

火曜、水曜がお休み

 

なので必然的に打ち合わせをするのが

月、木、金、土、日のどれかなのですよね

 

で、営業さんは土曜、日曜の日中はできるだけ

展示場にいたい

(新規顧客を獲得したいため)

夜はともかく土日の午後なんて

来客ゴールデンタイムですものね

 

その頃の私は土日に所用があり

平日の夜間は比較的余裕があったので

できるだけ平日の仕事が終わってから

打ち合わせをしていました

 

一度、土曜日に時間が空いたので

どうでしょう?と提案したところ

展示場にいたいのでと断られてしまい

それから2度と言えなくなりました

 

またいろいろなことを決める期限が

きていたのですが

どうしても考えがまとまらなくて

もう少し考えさせてほしいと申し出たところ

「こっちでいいじゃないですか」と言われ

あぁ打ち合わせを早く終わらせたいんだなぁと

思ったこともあったなぁ

 



勿論、マイナスなことばかりではなく

様々な相談に乗ってくださって

この人がいたから契約をしたはずなのだけれど

 

打ち合わせの中でも

悲しいことがいくつかあって

 

ほろ苦い記憶の一部です

 

で、最近、親戚のお子さんが

家を建てる計画があり

「あなたの家ってどこのハウスメーカー?」って

聞かれたことがありました

 

そこから話が弾んで

聞いていくうちに凄い事実が・・・・

 

某有名メーカーさんと仮契約をしたそうなのですが

(名前は書けません)

契約を済ませて間取り打ち合わせ、詳細決定をしていくうちに

営業さんはとても親切に

してくれたそうなのですが

引き継いだ次の担当さんが

打ち合わせは「平日のみ」です

土日は無理です と言われ

 

夫婦で共働きしているので平日はちょっと・・・

休日にお願いできませんか?と申し出たところ

 

一生に一度の家を建てるのに

そんな姿勢では良い家は建ちません

やる気がないんですか?

とまで言われたそうで

 

その他にも希望を伝えても

次の打ち合わせまでに反映してもらえず

このままこの会社で建てていいのだろうか??と疑問を抱き

 

ついには解約

 

現在は別のハウスメーカーで

打ち合わせ中だそうです

 

よく釣った魚にエサはやらない

 

あとは消化試合なんて言われますが

 

契約したあとも変わらず寄り添ってくれる

打ち合わせをしてくれる担当さんだと

当たりですね

 

何だかいろいろ思い出しちゃった

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村