女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

我が家のリビングには

HUKLA(フクラ)のKASTOR カウチが鎮座しております

 

 
 

ちょっと低めなのですよね

座面の高さは30cm


最初、ソファの高さは

そこそこ座面が高いものを考えていました

 

何故、座面の高いものにしようとしたのか?

 

それは立ち上がりの時に

足腰への負担が少ないから

 

ちなみに背もたれの高さは床から64cm

首をもたれさせるためにはオプションパーツが

必要です

 

 

大きさは、ごろんと横になっても

眠れる長さ!

とっても気にいっています

 

立ち上がり時に快適な高さは

40cm~45cm

これより低くなると立ち上がり時に

力を入れたり座面に手をついたりすることが

多くなります

 

しかしソファの座面や背もたれの高さが

高くなると楽に立ち上がれる分

デメリットもあります

 

それは・・・

圧迫感があり部屋が狭く見えてしまう~

 

あと寝転がっていて座面が高いと落ちた時危ない・・・

 

白い壁紙に白めの床材

そして白い低いソファ

 

きっとリビングが広く見えるはずっ

 

あ、でも座面が低いと言っても
ちゃんとルンバが通れる高さ11cmは確保してありますよ~
 

 

 

 

皆さんのお家のソファの高さは何cm?

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村