女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

 

訪問くださってありがとうございます

 

 

叔母が亡くなって子供がいないため

代襲相続のお話が微妙だった件

相続問題を考える

続きです

 

後見人のような役割を担っていた叔父

(正式な後見人ではない)

 

司法書士が書いた書類を持って

やってきました

 

そしてこう言うのです

「死亡した叔母の預金がどこにどれだけあるか

分からないから、とりあえず土地は全部俺が相続するってことにして

届を出す、相続人として各銀行に当たってみるから

土地の相続を一任するって書類に実印押して」

 

で、その後どうするかを聞いてみたら

 

「銀行を2,3当たってみて、総額が分かったらまた連絡するわ」

 

???

 

12月に亡くなったのに相続するかしないかの手続き

そんなに雑でいいの?

 

また金額が分かったら遺産分割協議書とか正式に作るんだよね?

実印と印鑑証明が必要なんだよね? と聞いたら

 

司法書士の先生に20万くらい払わなければいけないから

それを除いた金額を相続人全員で分ければいいよ

 

遺産分割協議書?

 

相続税払わないなら必要ないんじゃない?

 

と言われました

本当にいいのか~~

書類なしで?

 

相続関係は誰かが不服に思ってぶり返す可能性が

あるんだぞ~~

 

 

しきりに「適当でいいよ」

「おやじが亡くなった時も、俺しか相続人いなかったから

遺産分割協議書なんて作らなかったもんね」の

一点張り

 

大事な実印

押したくないわ・・・・・

 

 

相続ってホント 面倒

 

弁護士さんとか税理士さんに料金を払って

ちゃんと任せればいいのに

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村