女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

知多半島の方へぶらっと行ってきました

 

海に近いところは海鮮のお店が多くて

何を食べようか迷っていたところ

変わった看板を見つけました

 



「ステーキハウス ロック」

お肉大好きなので入ってみることに




昔は旅館として使われていた場所を改修されて営業されています

 

そのため床は畳で

低めの椅子が設置されていました

 

壁紙もレトロな雰囲気で


 


和風なステーキハウス


 

畳と木の柱

 

 

天井から吊るされた灯り

 

落ち着きますね

 


住宅展示場などには

LDKに隣接した部屋を和室にして

一段上がれるようになっていて

小部屋として使用したり

畳の下に収納できるようなスペースを作ってあったりして

なかなか魅力的な設定でした

 

畳はフローリングと違って

柔らかいですし

もし転んだとしても衝撃は少なく済みます

 

高齢者の骨折は

骨がもろくなっていたら布団の上で

つまずいたとしても

起こりえることですが

畳の方が足にかかる負担は少なくなりますよね

 

和室でなくても

畳を敷いた和室を採用しなかったのは

 

①畳は表替えや張替えをしなくてはならないため

メンテナンスが面倒

 

②杖や車いす、歩行補助具を使用するようになったら

摩耗が激しくなり早くいたむから

 

今は琉球畳や長持ちする素材の畳など

いろいろ種類があるのでしょうが

続きの部屋を和室にすることはしませんでした

 

 

和室のメリット、デメリット

採用するかしないか

考えてみては如何でしょうか

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村