女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

先日、「ご契約内容のお知らせ」と記された

AIG損害保険会社からのハガキが届きました

 



めくってみると普通に契約内容を確認するだけ

 

家造りをすすめていく途中で

火災保険と地震保険を

旭化成ホームズフィナンシャル株式会社を

通じて契約した時のことを思い出しました

 

今まで賃貸アパートだったので

火災保険は強制加入

でも地震保険のことはよくわからなくて・・・

 

大きな地震が起きた後

火災が起きて家に被害が出た場合

火災保険では補償してくれないので

地震保険が必要だというセールストーク

 

 

 

火災保険は火事で家が燃えてしまった時等の

補償ですが

補償の対象を選ぶ必要があります

建物だけと建物と家財などの動産両方

 

また火災保険は火災、落雷、破裂、爆発

風災、ひょう災、雪災

水災

盗難など種類が分かれています

 

我が家は水災込みで

火災保険は10年

地震保険は5年の保険料を

一括で払い込みました

 

結構高額で30諭吉超え

 

で地震保険は上限5年間なのですが

地震保険だけで7諭吉

1年に割ると1諭吉と4000円

そうすると1が月1000円ちょっとかぁ

 

 

もちろん長期保険保険料一括払い特約や

ローン利用者集団扱い特約で

安くなっているのだけれど

火災保険は1か月で換算すると

2000円

 

家に対する保険って合計すると

1カ月で3000円と数百円かぁ

 

一括で払い込むと高いなと思っていたけれど

こうやって計算してみると

自分の身体に払っている医療保険より

安いんだなと実感

(比べるものが違い過ぎるか・・・)

 

次に地震保険の更新時期がきても

きっと加入すると思う

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村