女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

昨日はお休みで

午前はバタバタと家のことをしていたら

急に和食が食べたくなって

ドライブついでに出かけてきました

 

飲食店でも

壁紙とか照明につい見入ってしまう

家を建ててからの悪い癖

 

立派な瓦屋根のお店に入ると

天井が高~~~い

 

そこから吊り下がっていたのが

和紙を貼った行灯のような細長い照明

 

柔らかい光で

お食事をぼんやり照らしていて

風情があります

 

ダイニングに適している明るさは

200~500lxです

白色の電灯の方が料理がしっかり見え

色どりも食欲をそそるのに一役買うのですが

外食となると

明るくなくても雰囲気が良くて素敵♪

 

 

以前住んでいたアパートの

和室(畳)のお部屋は

本当に昭和の電灯(蛍光灯)を使用していて

しかもOn Offはひもで引っ張るタイプでした

(今でもあるのかな?)

 

そう言えば低い位置に座っていても

電灯が消せるように紐を長くしたりして

歩いていると邪魔になったっけ

 

今は和室でも紐でOn Offするシステムなんて

無くなっているかもしれないし

そもそも畳の部屋でも壁スイッチやリモコンで

操作可能だろうな

 

それでも和風な灯りは

ちょっとだけ「ほっ」とするのです

 

 

家造りをしていてインテリアを決める時期は

すでに相当疲労がたまっていて

短い時間で決めなければなりませんでした

(たった2日間だった)


各所に必要な明るさを備えた照明を

選びがちですが

ほっとする照明をダイニングや寝室に

採用すればもっとイメージが変わったかも~~と

今更ながら妄想しながら

美味しく食事を頂きました!

 

 

 

 お家を計画している方がいましたら

早期からインテリア(照明や壁紙)を

考えておくと余裕をもって

打ち合わせに臨めますよ!


 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村