女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

引っ越してから、もうすぐ丸2年

 

2回目の季節を体験すると一軒家で暮らすことに

慣れが出てきます

 

先日出張でビジネスホテルのシングルルームに

泊まったのですが

ベッドがシングルサイズで壁にぴったりくっついている配置だったのです

 

我が家はセミダブル

 

勢いよく寝返りを打った瞬間、足首を思いっきり壁に

ぶつけまして

内出血をしてしましました(笑)

 

 

アパートに暮らしているときに

一軒家が欲しい 欲しいと思っていました

 

それでも今の職場を辞めて別の病院などに

移るかもしれない

 

または誰かと一緒に住むことになるかもしれない

 

そんなこんなで20代は「家欲しい願望」はあったものの

実際に実行に移すことはありませんでした

 

30代になった時

やはり家が欲しい病が再発

 

住んでいたアパートが10年を過ぎたころ

家賃がもったいないと思うように

 

アパートの家賃は6万円ちょっと

駐車場1台と共益費込みで3DK

築年数が古いため立地条件を考えると安い方でした

 

 

いつ家を買うと決めたのか

それは今まで支払ってきた家賃が

1000万を超えた時

この先同じアパートに住んでいて

同じように家賃を支払っていっても自分のものにならない

 

自分の持ち物が欲しいと強く感じるようになりました

そして預金が頭金に達した時に

残りの勤務可能な年数でローンを払っていけることを

確認して動き始めました

 

団塊の世代で持ち家に住む方を対象にしたアンケートで

(ネットニュースより引用)

住んでいる物件の種類は

戸建てが73.8%

大規模マンション10.3%

中規模マンション8.4%

小規模マンション6.5%

 

購入時期については

30代が25.2%

40代が23.4%

50代が16.8%

60代が9.3%

 

家を買う多くの年代は

結婚をして子供が小学校に入学する前

まさに30代、40代がほとんどだと思いますが

決まったパートナーもおらず

子供もいない女性も家を持つことが

珍しくなくなりました

 

自分が返していくローンの返済の年齢のイメージがついたら

その時が決断の時かもしれません

 

ちなみに私は頭金は1000万円を目標にして

貯金をしていました

 

いくらの家を買うのか(建てるのか)

どこに住むのかにもよりますが

 

それぞれの決断が素敵な未来につながっていきますように

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村