女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

東京出張から帰宅

はい、3日分の洗濯物が

溜まってしまった~~~

 

これ以上多くなる前に洗わねば・・・

 

深夜早朝、時間を問わず洗濯機をまわせるのが

一軒家のメリットですね

 

そして更なる利点は

干す場所をしっかり確保すれば

乾燥機などを使用しなくても

屋内で十分乾くということ

 

家を建てるときに

営業さんに聞かれました

 

浴室暖房乾燥機付けますか?

 

迷われた方も多いと思います

 

浴室乾燥機を設置するメリットは

①ヒートショックを防止する

②洗濯物も乾かせる

そうなのですが

 

私はお風呂にお湯を溜めることがほとんどなく

シャワー派なので

浴室の扉を開けておけば洗面所兼脱衣室の

室温とほぼ変わらないため

浴室に入ったら「寒っ!」ということが

ありません

 

また湯舟にお湯を溜める場合は

扉は閉めておきますが

蓋をしないため湯気で浴室が暖まり

ヒートショックを起こすほど寒い状態ではないのです

 

そして洗濯物を乾かす機能ですが

浴室ってどんなに広くても一坪ちょっと

洗濯物を乾かすには狭すぎると思うのです

 

それよりもしっかり広い空間で干した方が

私的には楽~~~

 

なので浴室暖房乾燥機は

採用に至りませんでした

 

 

それでも室内の気温が低い時に

ベッドのシーツや厚手のセーターなどを

干したときは普通のタオル等より

乾きにくいですよね

 

そんな時は部屋の空気を動かしてあげればOK!

 

そう、真夏の冷房と同じ

我が家にはサーキュレーターが無いので

扇風機で代用しています

洗濯物を干してある部屋で扇風機を

3時間タイマーをかけて

首振りONで放置しておけば

朝干して夜には乾いています

 

もちろん少人数で

マメに毎日洗濯機をまわずご家庭だったら

浴室に全部干しきれるかもしれませんし

寒冷地で部屋の温度を高く保ち

脱衣所まで温かい空気が届かない間取りだと

浴室暖房乾燥機が有効かも

 

またガス乾燥機やドラム式洗濯機を

設置する予定のある家庭も必要度が低と考えます

ご家庭のライフスタイルに合わせて

設備を設置してくださいね

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村