女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です

 

訪問くださってありがとうございます♪

 

2階建ての住宅あるあるだと思うのでが・・・

1階と2階の通路=階段

この空気の流れをどうやったら

止めることができるのか?

 

 

何故かと言いますと

我が家の間取りは玄関を入ったら

正面に階段

右に曲がるとリビングという

造りになっております

夏は冷房をかけているため

リビングや洗面所の扉を

閉めていたので気にならなかったのですが

春、秋に扉を開けたまま

キッチンで匂いの強い料理を作ると

上に昇っていってしまう~~~~

 

契約する前、バス見学会で

入居2年後のお家に訪問したとき

階段を隠すために扉(引き戸)を

仕込んであったのを思い出しました

 

その時は、ただ階段をリビングから

見えないようにするためと

おっしゃっていたので

ふ~~んオシャレなんだなぁと

思っていましたが

 

あ~~1階と2階の空気の流れを完全に

遮断するって必要だったかも・・・・と

 

そう言えばへーベルハウスで先に建てた

先輩のお家も

リビングから階段が見えるのを防ぐために

扉はつけられなかったので

ロールスクリーンを設置してありました

 

今はビスなどを打たなくても金具を

セットすれば設置できるロールスクリーンが

売られていて「いいな♪」と

思ったのですが

手すりが階段ギリギリまであるため

完全に閉めることは難しいかも・・・

たわませれば閉められるか・・・・・

 

じゃぁ扉やロールスクリーンを

設置させるために手すりを

階段の一番下の段まで

つまりギリギリまでつけなければいいのではないか?と

思いがちですが

 

手すりの役割はあくまで安全に階段の昇降が

できるようにするもの

 

段差の昇降においては昇る時も降りる時も

本来はその段より長い目に

手すりが存在することがBestなのです

 

 

そうなると設置できる場所がここか・・・

でもロールスクリーンを開け閉めするために

チェーンかひもがぶら下がっているのも

何だかなぁ

 

後から気がついてしまった~~~と

思うこともあるわけで

 

 

安全と設計は最初からしっかり

考えないとね!というお話でした

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村