女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

今日を入れてあと5日で今年が終わります

 

今年の前半は比較的仕事が

落ち着いていたのですが

後半は退職する方が急に増え

ギリギリで職場をまわすことに・・・・

早く補充して欲しいですけれど

運よく経験者が中途で応募してきてくれるはずもなく

厳しい状況が続いています

 

まぁ言い訳ですね

はい

年末大掃除ができていません

 

なので巾木の上もホコリだらけで

見苦しい・・・

 

年末になると今年の10大ニュース!など

起きたことを思いかえす番組がありますよね

 

今年我が家の一番大きな出来事と言えば

 

お庭工事の

契約をしたこと!

 

引き渡し後のトラブルを乗り越えて

外構業者さんを探し契約!

無事に完成!

私にとってお家とお庭は切っても切り離せない

セットみたいなもの

 

家を建てた会社に外構も、お願いする方も

いらっしゃると思いますが

 

やはり高いですよね

外構工事の相場は建物本体価格の約10%が相場と言われています

 

いやいやいや

 

実を隠そう

 

それ知らなかったから

 

でも全部知らなくても

引き渡しの時にお庭ができていなくても

 

後からで大丈夫だから

 

お家ができて

 

そのお家に似合うお庭を造る

(パートナーを探す)

 

パートナー探し(業者さん選び)は

大変だったけれど

 

外構工事も高額なお買い物

しっかり納得して契約したい

 

だからリスクもちゃんと聞きました

フェンスが倒れたらどうなるのか

(台風でも大丈夫か)

 

アプローチタイルや植栽は

今現在あるものを傷つけないか

違和感が出ないか

 

高麗芝が枯れる可能性、お世話の方法

 

私が頼んだ外構会社の代表の方は

ちゃんと、良いことも、マイナスの面も教えてくれた

 

一番響いた言葉は

「私どもは、お客さんと対等だと思っています

私共が(下請け業者などを使わず)責任を持って工事をします」

 

この会社と契約して良かった♪と思えたこと

 

それが今年最大のニュース

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村