女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です!

 

訪問くださってありがとうございます

 

今日はちょっと気になることが・・・・

 

家の中の音って一軒家は

窓やシャッターを閉めていれば

大声で叫ぶとか

「楽器」を演奏するとかしないと

外に漏れないor(万が一聞こえていたとしても)

ほんの少しだと思うのです

現にTVやDVDを大音量でかけている時に

宅配便がきて

玄関から外に出てもほぼ聞こえないし

 

深夜に掃除機を鼻歌歌いながらかけていても

早朝に洗濯機をまわしていても大丈夫~~

 

なのですが

 

先日、たまたま帰宅後 夜に駐車場の車に

忘れものをして取りにいった時のこと

 

家の方から何か音がする・・・・・

 

ん?

何の音だろう~~

 

近づいて分かりました

エアコンの室外機だ・・・・・


暖房をつけていたので

室外機が作動している音でした

 

今まで冷房をかなり長い時間運転していて

その時、外に出てもあまり気になりませんでいしたが

ひょっとして暖房の場合は音が大きいの?

 

我が家のエアコンはダイキンの「うるさら7」

カタログを見直してみました

室内機と室外機の運転音の記載があり

冷房と暖房もやはり違うようです

 

23畳程度の冷房7.1kW

暖房8.5kWで

冷房時 室内69dB 室外70dB

暖房時 室内71dB 室外68dB

 

あれ?室外機の音は冷房時の方が若干だけれど大きいのか~

 

 

dBの数字のイメージは

30dB ささやき声 夜の住宅 街の静けさ

40dB 小雨の音  昼の住宅街 換気扇

50dB 静かな公園 クーラー(屋外機、始動時)  

60dB 普通の声 トイレ洗浄音 テレビ小音 

70dB 掃除機の音、電車の車内 掃除機 

80dB 交通量の多い道路、ピアノ(正面1m) 大型幹線道路

 

なんか室外機の70dBって騒々しい気がする


室内で快適に生活な暮らしができる

許容騒音レベルは40dB以下と

言われています

室外機の音が70dBとしても

壁を通り抜けて隣家の室内に届く時は

もう少し落ちているとは思うのですが

改めて自分の家の室外機の音に

びっくりしました

 

室外機が設置してある側の隣の家は

たまたま窓がこちらを向いていないのと

少し距離があるので

大きな迷惑はかけていないかと思うのですが

 

まだ空き地の方に家が建ったり

エアコンの室外機が境界ギリギリに

こちら向きに設置されたらどうするだろう??と考えてしまいました

 

畳数が大きければ、より大きな出力の

エアコンを購入される方がいらっしゃると思います

2階のベランダなど

家の敷地内で隣家から遠い場所なら

音の心配は少なくなるかもしれませんが

1階リビングや洋室のエアコンの室外機は

家の正面には美観の問題から設置しづらく

どうしても隣家側に

置かざるをえないかもしれません

 

エアコンを購入するときに

室外機の音まで考えてなかったなぁ

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村