女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

毎年行われているオリコンランキング

ハウスメーカー満足度ランキング

 

2019年版が発表されました

1位のスウェーデンハウス強いですね

 

・打ち合わせのしやすさ

・モデルハウス

・情報の分かりやすさ

・営業スタッフの対応

・金額の納得感

・設計担当の対応

・デザイン

・付帯サービス

・住宅の性能

・設備・内容の質

・施工担当者の対応

・アフターサービス

・長期保証

 

全てにおいて第1位

 

すごいなぁ

 

で、気になる旭化成のへーベルハウス

2位の項目が多い

3位以下に位置付けされているものも

う~~ん

 

こうなったら逆にス

ウェーデンハウスを見てみたい

どんな対応なのだろう

 

項目は多岐にわたっており

1世帯、2世帯

地域別

男女別

鉄骨、木造の別

などなど

 

特に気になる項目

それは築年数別満足度

1年以内

2~6年以内

7~10年以内

 

築年数が経つにつれ

へーベルハウスの満足度が下がっているのですけれど・・・・

 

ど~ゆ~こと?

 

ちなみに病院でも患者満足度調査というものがあります

 

外来患者さん向け

入院患者さん向け

2パターン

 

 

アンケート内容と集計など

外部の業者に委託されているのだけれど

担当医師の説明は十分でしたか?

プライバシーに配慮されていましたか?

待ち時間はどれくらいでししたか?

検査内容と説明は理解できましたか?

 

この病院を他の人に薦めたいと思いますか?

 

オリコンの質問と一緒だなぁ

 

そして同じ業者を使用している他の病院との

差や順位も発表されます

一般向けには公表されませんが

職員には事実を知らされます

なかなか順位ってどこも気になりますね

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村