女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です

 

訪問くださってありがとうございます

 

家の外観って大事ですよね

こだわりが一番表現できる場所

 

カワイイ窓とか

外壁がレンガ調とか

ヨーロピアン、プロヴァンス風

北欧調等など

 

私がへーベルハウスに片足を

突っ込みかけた時(笑)

 

営業さんに聞いてみたことがあるのです

「あえて言うならへーベルの弱点って

何でしょうか?」

 

そうすると

「外壁が決まっているので曲面的な外観や

見た目が可愛らしい家はできませんね」

 

そうですよね~^^

 

色々な「目地」パターンがあるものの

それ以外は選択できないとう制約

 

へーベルハウスは

どちらかというとシャープな(直線的な)

見た目が多いのではないでしょうか

 

これが

「○井ホーム」さん

はたまた工務店さんでしたら

もっと自由度が高かったかもしれません

 

最近は陸屋根のお家も多く

外壁がタイル、レンガ、サイディング

RC(鉄筋コンクリート)、モルタル

漆喰、板張りなど選択肢も様々

 

お家を建てて1年住んでみて

最近特に実感するのが

「軒(のき)って大事だなぁ」です

 

 

そう言えば私、「庇(ひさし)」と

「軒」の区別って

建てるまで知らなかったのですが

 

 

「庇」は家の窓や出入り口など

開口部となる部分の上に取り付けられる

小型の屋根

 

 

「軒」は建物の壁から屋根が突き出ている部分

 

 

お家の外観ってスッキリしていて凸凹が

少ないほうがおしゃれに見えますが

 

軒や庇があることによるメリットの方が

多い気がします

 

それは雨の降りこみが少ないから

(強風時や大雨は除く)

 

直接日光が部屋の中に入るのを防げる

(紫外線も含む)

 

汚れの防止

(窓枠から汚れが下に流れて線が垂れるもの)

 

私の場合は外観に

「これでなきゃダメ!」というこだわりが

少なかったので

結果オーライなのですが

 

今からお家を建てられる方は

窓の上の部分をどうするか

考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村