女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

皆さん、隣の敷地との境界は

どうしていますか?

 

 

ブロック?

塀?

フェンス?

側溝?

 

我が家の西隣は実は空き地なのです

空き地を挟んでもう1軒お隣には家が

建っており立派なお庭もあるのですが

 

この空き地・・・

 

 

実は荒れ放題・・・・・・

 

一時期は木が伸びすぎて

電線まで届きそうだったり

カラスが巣を作ってひなをかえしたりと

 

もうワイルドにもほどがある状態

 

所有者は市内の方で

我が家の境界立ち合いに関しても

平日にも関わらず立ち会ってくださった

とってもいい

ご夫婦なのだけれど・・・・

 

そこそこ高齢でいらっしゃるので

空き地の雑草や木の剪定が

間に合わない~~~~

 

えぇ

 

良い方なんですよ(大事なことは2度言う)

 

でもね

 

家の境界のフェンスに

雑草のつる

巻きつくんです!!

 

 



いや~~~~~~

 

白のいたって普通のLIXILのフェンスですけれど

 

そのうちボーボーになって

緑のフェンスになったら

怖いじゃないですか

 

 

 

でもね

 

民法では隣地から伸びてきた枝は

例え空中をこえて(要するに越境ですな)

こちら側に到達しても

勝手に切ることはできない

 

伸びてきた枝に実がなって我が家の地面に

実を落としたとしても

お返ししなくてはいけない

 

唯一の例外は地面から出てきた

木などの根っこについては

勝手に切ることができるという・・・・

 

じゃあつるは???

 

枝じゃないけど根っこじゃないよね

 

ダメ??

勝手に処分しちゃダメ???

 

 

ここだけの話

勝手にこっそりちぎってます


 

電話で許可を頂ければと思うのだけれど

なんせ境界立ち合いの時の連絡とか

工事課さんがやってくださったので

 

連絡先を知らない・・・・

 

お隣さん問題っていろいろあるじゃないですか

 

せめて雑草が

「越境したきた場合は

勝手に敷地内は処分してもOK」

みたいな改正にならないかなぁ

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村