女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

今日もご訪問くださってありがとうございます

 

2回目の秋がやってきました

 

1度目の夏は入居してから

ほどなくだったので

風の通り道や日光の当たり方

まだ石ころだらけだった庭の土

 

全てが新鮮でもあり

その場その時の対処しかできませんでした

 

実は陽が良く入るだろうと予想して

サンキャッチャーを

南側の窓のカーテンレールに

取り付けたのですが

2階のベランダの部分が大きく

そのうえ庇もあるので

全く朝日に照らされキラキラ輝くことなく

ぶら下がっております

 

 

 

暮らしてみて短時間ではありますが

西側の窓からだと朝日が入り

キッチンの中程まで明るい

 

家の西側は隣家が建っているので

比が入ることは想定していなかったのですが

住んでみないと分からないものですね

 

観葉植物などを置かれる予定の方は

家に入る日差しをしっかりと考えたうえで

配置しないと枯れるor日照不足となるかも

知れません

 

 

予想通りの部分もあって

西日はきつく

連日の暑さで玄関に直射日光が当たる時間が

長いためドアの取っ手が熱せられるという・・・・

 

間取りの提案で

当初西側の壁沿いに

1階のトイレを配置していたのですが

ものすごく高温になるかも知れない懸念があったのと

階段の場所の変更で

窓はつけられませんでしたが

洗面所の隣になりました

 

 

最近

あ、心地いいな♪と

感じる瞬間がよくあります

 

リビングのソファに座ってTVを視ている時

 

洗濯物を干して窓を開ける瞬間

 

ベッドに入って足をのばし視線の先にある

カーテンが目に入る

 

1年前はいつもDOKI DOKIしていたけれど

暮らしを重ねていくうちに

(私が)家に馴染んできたように思います

 

ほとんどが新しいものに包まれていたけれど

少し時間がたって私がモノに慣れたのか

 

モノが馴染んできたのか

 

入居して1年ちょっと経ちました

 

変な言い方だけれど

こうやってもっと家と同化していければいいな

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村