女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

昨日はアメトピに掲載されたようで!!

嬉しいです

 

ブログに訪問くださってありがとうございます

 

さて今日の話題は

我が家の床掃除は、ほぼ100%ルンバに

まかせっきりです

 

1階担当980


 

2階担当870


 

 

もうルンバ様様で

自分で掃除機かけたり

クイックルワイパーかけたりは

していません

 

 

1か月に1回くらいモップかけします

 

スマホと連携させて外出している時に

お掃除をお願いしているのですが

 

で、このルンバ1階担当くん

帰宅してみるとホームベースに帰れず

時々行き倒れていることがあるのですよ

 

廊下の途中だったり

部屋の片隅だったり

 

で、考えたのです

 

何故に迷子になる?

(ホームベースに戻ってきて~~~)

 

ルンバのシリーズは色々ありますが

900シリーズは

iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーションシステムというものを採用しています

800シリーズや600シリーズは

ランダムな動きで部屋の中を

くまなく動きお掃除するシステムですが

 

900シリーズ搭載の

ビジュアルローカリゼーションシステムは

本体の床側のフロアトラッキングセンサーと

 



 

本体上部のカメラで



壁や天井を検知し部屋と自分の位置を把握し

より効率的な掃除を行うそうです

 

 

 

 

何かがセンサーかカメラの情報を遮っているのか??・

 

 

で、思いつくのは

 

 

 

これですよ






 

 

 

 

 

 

そう天井から下がった洗濯物

 

 

洗濯物が揺れるとカメラが

うまく位置を把握できない

可能性が・・・・

 

だいたい行き倒れているときは

洗濯ものを干している日なんですよね

 

 

公式な見解ではありませんが

ルンバ900シリーズをお使いで

時々迷子になる方は

天井からの洗濯物

またはそれに匹敵する

センサーカメラの障害物に

気を付けてみてください

 

 

 

我が家はホームベースの近くに

洗濯物を干さないようにすると

迷子にならなくなりました

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村