昨日の元旦、昨年末の画像を整理していたら、携帯からけたたましい音が聞こえてきました。

 

「はい?地震?」

 

ほどなくしてちょっと強めの揺れが始まったのですが、どこかでもっとすごい揺れが起こっているのではないかと危惧していたところ、北陸地方を激震が襲い、津波の被害が出たとのこと。

 

真冬に停電している中での避難。

 

過酷な状況に胸が痛みます。

 

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

一夜明けて、被害の詳細を伝えるニュースを聞きながら、初詣に出かけました。

 

夜明け前の明治神宮の一の鳥居。

 

   

奉納された酒樽とワイン樽。

 

二の鳥居

 

三の鳥居

 

  

昼時には人で埋まる境内も開門直後ならまばらです。

 

 

   

静謐な空気が漂う神宮の杜。

 

帰りの時の一の鳥居。

まだ人は多くなく、画像を消しゴムマジックでクリアにしてみました。

(でも、完全にはクリアにはなりませんね)

 

表参道

今年は、曇った中での参拝になりました。

 

電車がまだ空いているうちに帰宅。

 

 

参拝の時に、被災地の方々の安寧も祈りました。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。