ピッカピッカのお天気の日に、湘南までお出かけしました。

 

まずは、茅ヶ崎で早めのお昼、。友人がシラスを食べたいというので、網元をされているお店に。

 

コロナ禍前に行っていた腰越のお寿司屋さんは、この3年の間に閉店していて、新たに見つけたお店です。

 

「活飛」さん。134号線沿いにあります。12時前には到着していたのですが、「待ち」の方々がいらっしゃいました。

 

平日ですが・・・

 

こちらのお店もテレビで紹介された人気店なんです。

 

これで1628円(税込み)ボリューム満点です。

真ん中に生シラスを乗せていただきました。!(^^)!

お刺身も新鮮で美味しい。美味しいのですが、閉店してしまった腰越のお店のお味まではいかなかったかな。

(個人の感想です)(爆)

 

お食事の後は、江の島でシラスを購入。

お店の方によれば、GW以降、不漁が続いているとか。

この日も、2度目の漁に出たけど、まだ船は帰ってきてないとのこと。

船の戻りを見計らって、もう一度来ますって言ったら、私がお店に伺った時間でも戻ってきていないので、

期待は薄いと言われてしまい、店頭にあった生シラスを買いました。

(当日中なら生でも大丈夫)←残りは釜揚げにします。

 

 

江ノ電「江の島駅」前のすずめちゃんたち。

「久しぶりだねえ」←2年振りかな?

江ノ電の行き先表示に紫陽花が。

もうすぐ紫陽花の季節!粋な計らいです(^^♪

 

この後、報国寺に竹林を見に行きました。

以前は、ひっそり穴場感満載のお寺さんだったのに、メディアで紹介されるようになってから、江ノ電沿線のお寺さん並みの人出。

 

平日だったから、まだマシだったのかな。団体さんのバスが2台来てましたが、バッティングせずになんとか静謐な雰囲気を味わえました。

(うち一台は海外の方の団体)←欧米人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹が倒れないように、上部で囲っていたりします。

 

この後は、海岸沿いを東に進んで葉山へ。

こちらも久々、マーロウ葉山本店。

 

暑かったので、さっぱり系が欲しくて、みかんのジェレをオーダー。

お席に着くなり、お水を飲み干しちゃいました。

 

コーヒーは、ピーベリーにしました。

ホットにしちゃいましたが、アイスの方がよかったかも。

お昼に濃い味の海鮮をいただいちゃったし、真夏日だったし、とにかく喉が渇いて。

 

マーロウでゆっくりおしゃべり。

気が付くといいお時間。

すっかり日が長くなって、騙されてしまいます。

 

久々の湘南訪問でした。また行きたいな(*^-^*)