習慣は力なり | karinballetclassのブログ

karinballetclassのブログ

東京都小平市学園西
一橋学園駅前にあるバレエクラスです✨

こんにちはニコニコ


KBCディレクターKarinです❣️


梅雨の季節☔️雨が降ったり止んだり

神秘的✨

私は雨も好きです。


どんな天気でもレッツバレエ🩰


さて前回からブログを書いては納得いかず、

何を書こうか悩みの繰り返しで全然更新できずにいました無気力


自分が納得できないとみたいな

ダンサーにありがちな白か黒かの思考パターンがあるのだと思います笑


白か黒の間はグレー🩶

なんて思っている方も完璧主義かも!?


白か黒の間には赤、黄色、緑、紫‥等

無限に色があるのです🌈

完璧ではないから人それぞれ彩がある

その色に人は惹かれる。。。


そんな白黒よりの思考だったわたしは

DLS公認スタンスインストラクターで学んできて価値観や行動、習慣にがかなり変化しました。


バレエに携わり25年ほど、、、

よくもまぁここまで続きましたね。。。


バレエの先生をしているといろんなことがよく見えます。

その一つに継続できる人とそうでない人がいます。


「継続は力なり」

ってことわざがあるくらい

継続って力になるんですよね。


何事もパワーだから。

ターンアウトだって、バレエだって、勉強だって、エクササイズだって、体力だって、他にも

継続しなくちゃ見えないこと体感できないことがあります。

価値だって継続してる人にしかわからないかもしれない。


たった数回で魅力がわかったらそれは神。


と凡人の私は思います。


でも継続って大変なイメージとか、努力が必要だとかちょっと重いイメージありますよね。

当たり前って思える方には良いのですが!


楽しい!と思えることだって大変な時はありますよ。好きだけど大変なことはあります。

もちろんゆっくり期間を空けてまた再開するのも一つですよね!


読書、日記、勉強等の「行動習慣」は約1か月、

運動、早寝早起き等「身体習慣」は約3ヶ月

プラス思考、理論的思考等「思考習慣」は約6ヶ月

で習慣になると言われているそうです。


こんな努力を続けなくちゃ‥

とうんざりしたり、投げ出す人が多いのですが


努力が必要なのは習慣になるまでの間だけ!

期間限定なものなのです!


長く継続できいるひとは習慣が身にいているから。

私も習慣化してここまで続けてきました。


あとは継続したいかどうか。

やはり何でそれをやりたいか。


バレエを途中でお休みしていた期間ありました。

だけど長年の習慣が身についてるもんだからやっぱり自然と週一でもいいからどこかでまたやろうと思うんですよねー。

もっと上達したい。

もっと理論的にバレエを深く知ってもう一度向き合いたい。

そしてそれを還元したい。

心身ともに回復したからそう思えてきたんだと思います。

だから休みたいなってきもちは自分の身体が休みを必要としている時なんです。

※めんどくさいとは別ですよ笑爆笑


そう思ったからバレエを再スタートしました。


現在エクササイズクラスも必ず受講しています。もう一年以上経ってますよ^_^

私の場合、自分でエクササイズは継続できないだろうなとわかっているので習慣を身につけるためにも毎週2回受講してます🩷


そうすると、受講していない日でも毎日毎日エクササイズできるんですよねー。

自分で毎日やってます✨それは苦ではなくやりたいから。エクササイズって本当に身体が整います。

オンライン、パーソナル受け付けてますのでお気軽にお問い合わせくださいね❣️


https://karinballetclass.net


勉強もやらないとモヤモヤするので継続してます


継続大変だなーって思う時もあります。だから体力回復させる時間やリラックスする時間も確保してます。

自分に合う時間配分を見つけられるようになってきました✨


寝ずに忙しくすることがこれまでは大切だと思ってたし、忙しくないと不安だったのですが、実はそれは心身ともに良くありません。


練習、勉強→しっかり食べる、寝る、休息→回復→振り返り練習、勉強→‥

上達は身体の回復の段階でおこります。


スマホも、脳は依存🧠しやすいと言われてますからほどほどに。

脳の休息になってませんからお気をつけて!


話は戻って、継続は力なりは習慣を身につけて淡々と継続していたら力になっていたということだと私は思っています。


もちろん一回一回は意識して考えながらという努力の方向性は大切ですよ。


やるかやらないかであれば

わたしはどうしたいか。

考えるとやはり継続したいんですよね。


だから継続できる方法を考え行動に移している。


そして継続すればするほどどれだけ出てくるの?というくらいに発見の連続。


先生をしているとよく相談をうけるのが

行きたくない。や楽しい気持ちじゃない。練習は嫌いかもしれないから辞める。

というもの。

その場合どうしてそう思ったのか、まず考えると良いです。


私も何万回もやめたいとおもいましたよ。

これからもそう思う日もあるかも。


でもなんでだろうって考えたら、

私の場合は

わからないから。できないから。上達しないから。

睡眠足りてる?食べてる?忙しくてエネルギー足りてない?少し身体を休めたい?

心を休ませたい?


理由は人それぞれです。


1日普通に生活していても体力結構必要。

それにプラスしてバレエですからエネルギーはもっと必要なのです。

心身ともに回復できていないっていうのは継続したくてもできないですから、

休める時は休めましょう⭐️


現在の私はわからないことにぶち当たったらあったらまず冷静になり学ぼう。と勉強し、わからないから教えて欲しいと沢山の方に素直に伝えて教えてもらい、愛さんのもとで学び続け、いろんな人の発信からヒントを得て

ようやく楽しめるようになってきたのです。


身体がコントロールできるようになった。体力ついた、健康になってきたから。もっとエクササイズしたい。練習したい。勉強したい。


と。忙しくても時間を見つけ工夫できます。


そして、たくさんの方に支えてもらいながらここまで来られました。

嫌なら嫌でもいいんです。あります色んな日。

それはなんで?そしてそれは努力や頑張りで解決できる?

先輩に聞いたら、先生に聞いたり、理論的ヒントが必要?


疲れてる?休息してる?時間管理できてる?

新しい生活に慣れてないだけ?


自分と対話しながら習慣化していくと

山登りのように振り返った時、結構上の方まで歩いてきてた!とか視野が広がっていることに気がつくと思います。

継続は力なり

と思える自分に出会えていると思いますよ❣️


最後までお読みいただきありがとうございました😊


https://karinballetclass.net


KBC第1回発表会で生徒さんたちからいただいたお花💐

お気持ちが嬉しいです☺️