映画 消せない約束を観てきました。涙が止まりませんでした | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思います

 

 

今日はInstagramの投稿を貼らせてもらいました😊

私のリアルタイムの日常です😊


今日は映画上映会に参加して来ました😊



https://www.instagram.com/p/C_PwHP7JNxG/?igsh=dGdoMjY4cTQ1N3lv


2024.8.29

台風が来るのか?来ないのか?

無事、電車も止まらず開催された

映画「消せない約束」の試写会にドタ参して来ました〜❤️


まさみんのFacebook投稿で、先週知った映画の試写会。

見た方の口コミをみて、すごく気になって満席だったけどダメ元でキャンセル待ちのお願いをして叶いました🫶

(まさみん、急なお願い聞いてくれてありがとう🫶)


めっちゃ泣けました🥹

これは一人でも多くの人に見て欲しいというよりも、

知らなきゃいけないこと、

ただ単に感動するお話っていう、そんな単純なものではありませんでした。


ポスターを見てもらってわかるように、

戦争がメインテーマですが

これまでの自分の知っていた戦争の背景はほんの一部のこと、そして、偏った見方でしか教わっていなかったことを知ることができる、ある意味衝撃でもあるお話でした。

そして、そのことを知らずに育った戦後の私たち世代ですが、日本人としてのアイデンティティは知らなくても残っていて

大震災が起きたときの日本人の在り方にそのアイデンティティが現れて、

自然と助け合う日本人の姿は世界に称賛されました。


戦前の記憶は私たち世代に残さないように消されたようなものだけど、

日本人がもともと持つアイデンティティは

消そうとしても消えないのかもしれません。

この映画を見たら、そのアイデンティティを思い出すことができて、

無意識に生きていることが

生かされているに変わるはず。


********


そして、その上映会が開催されたのは

京都の町屋、喫茶ことぶきさん。


「まごわやさしい」の京のおばんざいを映画の後に🫶振舞っていただき、お腹も優しく満たされ、

とっても素敵なお店でした。


毎月1回、映画の日として、上映会をされているそうです。


普段は喫茶、カフェとして営業されていて、体にいい昔ながらの調味料を購入することもできます。


なんでも、ここへ来るお客様、

「ここへ来てからいいことが起こる」という方が多いそう😮

「寿」という縁起のいい店名だけに、

不思議な力を持っているのかもしれません。

女将のありすちゃんも、本当にとても素敵な方でした❤️

観光の際は是非足を伸ばしてみてはいかがでしょう☺️❤️


#映画消せない約束

#喫茶寿




最後まで読んで頂きありがとうございました♪

 

皆様の今日が昨日よりさらに感謝に溢れる素晴らしい日になりますように🍀

 


台風の速度がかなりゆっくりですね。

現在台風の地域、これからの進路の地域のみなさまがご安全に過ごせますように。

 

 

****************

 

 

 

 

 

プロフリンク

 

 

ご質問、講座、セッションのお申し込みは

 

私の大切な人たちが

ずっと元気で暮らせますように。

 

必要な人に、

大切な友達にも

伝わりますように🍀

 

 

みなさんのお役に立てる情報となりますように🍀

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛