免疫力アップには腸活!と発酵調味料が一番日本人に合うのだ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思います

 



















夏から秋に変わり、

いよいよ秋から冬へと季節が移りゆくのを感じる気温になってきましたね。


季節の変わり目を

中医学では

「土用」といい、

誰もが一時的に少し調子が落ちやすくなる時期と言われ、

特にこの秋から冬への土用の時期が

一番体調を崩す方が多いようです。


なんとなく感じる秋の物悲しさは

実はなんとなくではなくて、

誰でもそうなりやすい時期で、

メンタルが落ちることで

自律神経が乱れ、

免疫力も落ちます。


これまで静かにしていた風邪のウィルスたちも活発になり、

免疫力が落ちた体に強い影響をもたらす

というメカニズムなのです。


昔の人がいうことって

一見ふわっとして聞こえるかもしれませんが、

ちゃーんとエビデンスとも合致することが多いから本当に不思議やし、

すごいなーって思います🤔


そして、こんな時期を乗り越えるのに一番いいのが

麹由来の発酵調味料‼️


中でも甘酒、甘糀が最高にいいなって思うんです。


甘酒というと、

酒粕を溶いて作るのが一般的でしょうか?


実は酒粕由来の甘酒と、

米麹を醸して作る甘酒と

2種類あるのはご存知でしょうか?


この米麹で作る甘酒は

砂糖を入れなくても本来の甘みがあるので、より健康的!


その効果とは!


・細胞の酸化老化防止

・美肌美白

・腸内環境を整えて便秘の予防、解消

・血行と代謝を促進、美肌効果も。

・疲労回復、ストレスを軽減

・コレステロール、中性脂肪を抑え、動脈硬化などの生活習慣病を予防

・脳の活性化

などなど本当にキリがなくて❤️


必須アミノ酸、

(これは体内で作れない大切な成分)

ビタミンB群、ミネラルが豊富に含まれているのですが、この成分はなんと点滴と同じだそうなんです😮


これが飲む点滴や

美容液と言われる所以。


これまで私も

「これは明日熱出るかも…」

とか嫌な感じの時に生姜と一緒に飲んで寝たら

翌日には

あの気だるさが嘘のようにすっかり消えた😍

なんてことはしょっちゅう!

親子共に何度も助けられました😊


さすが甘酒😍

神様仏様甘酒様😍


発酵が注目されている最近は

甘糀もスーパーでも購入できるようになりましたので、

一度ぜひ試してほしいと思います


本格的な冬を迎える前の今、

しっかり体調を整えて、

厳しい寒さを元気に乗り越えたいですね😊



 

****************

 

 

インスタ映えしないごはん投稿も地味にしてます😅

 

 

毎日のおうちごはんヒントにしてもらえたら嬉しいです😊

 

こちらも見てね〜😊

 

 

最近投稿したおうちごはんはこちら💁‍♀️


 寒くなったので、シーズン初鍋❤️


 

****************

 

 

 

 

サムネイル

Facebookグループ始めました

 

 

ゆるハピ腸活

 

 

こちらは誰でも(Facebookにアカウント登録必要)無料で参加していただけます😊

 

 

 

 

より深く知りたい

気が向いた時に学びたい、

交流しながら学びたい

色んなカタチで学び、
繋がれる

安心安全な場所を作ろう!

と思い、

Facebookグループを作ることに致しました!
 

このグループサロンでは

腸活のノウハウだけでなく、

脳との深い繋がりから、

どういうものの見方、

考え方を日常に取り入れると生きやすくなるのかがわかります。

何より腸が整うと自然に生きやすい思考になり、

 

生きづらかった思考を手放せるようになります🥰
 

仲間との交流で

1人では続かない習慣も続けられるようになるかも?

 

食のことでは

今特に悩みがなくて、

別のことだったとしても、

腸が整うことで思考が整い、

芋づる式のように

 

別の悩みが解決するなんてこともあるかも。
 

私がこれまでしてきた体験など、

 

投稿以外にFacebookライブなどリアルタイムで質問などにもお応えしたりします❤️

 

 

ご質問はコメントへどうぞウインク

 

 

 

私の大切な人たちが

ずっと元気で暮らせますように。

 

必要な人に、

大切な友達にも

伝わりますように🍀

 

 

みなさんのお役に立てる情報となりますように🍀

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛