おもてなしが伝わる純喫茶。当たり前の毎日に感謝 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

    

あいりーんことaikoです❤️

初めましてのかた、ようこそ

このページに辿り着いて下さり

ありがとうございます😊

 

“Hygge"とは、

デンマークの言葉で

「居心地の良さで幸せを感じること」

なんだそうです。

 

ヒュッゲ"はスローで穏やかで

安らぎを感じること。

例えば、お気に入りのソファーに座ってゆっくりコーヒーを飲むこと、ひだまりで猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしている様子や、そんな猫を見て癒される私

心がホッと安らぐそんな存在の

ブログになればと思います。

 


こんにちは!
ゴールデンウィークが終わったと思ったら、ものすごい雨でしたね💦
今日はいいお天気です晴れ

石川の方では大きな地震があって、
被害に遭われた方には、お悔やみ申し上げます。
一日も早く、当たり前の日常が送れますように。


こうした出来事のたびに、
当たり前にある全てのことに、
もっともっと感謝しなくてはということに気付かされます。



当たり前のことに目を向けられるようになると、
ほんの少しの小さな幸せも大きく感じられるようになれます。


今日はゴールデンウィークの最終日の
私のプチ贅沢、プチ幸せを感じた
たわいない日常のことです。

よろしければ足を崩して、
気楽に読んでってください看板持ち




この日は唯一連休中に一日だけ

オットーさんの仕事がおやすみでしたニコニコ


だからと言って特におでかけの計画をしてたわけでもなく、

オットーさんの仕事の車の車検に出す日で、

私も予定がフリーでしたので、

代車をレンタルせず

2台で向かい、預けて1台で帰ってくる…


と言うことで、

せっかく車で出かけたので、

車検(日帰りでしてくれるという)

終わるまで少し足を伸ばそうかと、

近くをぷらぷら。



最近、ワークマン女子が安くて、可愛くて、クオリティもイケてる❣️


と友達が言うてたので、

少し足を伸ばして

ワークマンプラスに行ってみよう❣️



でも、行った店舗はあまり品揃えがなくて、結局欲しいものはなく汗うさぎ


ま、いっか!


てことで、近くの葛葉モールへさらに足を伸ばして、

ランチして、ぷらぷらしようかとなりました。



ランチは写真撮りませんでしたが


「五穀」

と言う、

炊き立ておひつご飯とお魚等の定食屋さんでアラフィフのお腹に優しいランチを食べましたニヤニヤ笑


お魚もご飯も美味しかったです🍚



そのあとは、

ユニクロや無印、カルディなど定番を見て、何個かお買い上げ。



せっかくやから、スイーツ食べてゆっくりしたいと言うので、(オットーさんは甘いものが大好きです❤)


お茶できるお店を探してて、

モール内で正直あまりテンション上がるお店もなく、

コーヒーとケーキがあればいいかぁって選んだお店が、


昭和感漂う、昔ながらの喫茶店。



モール街のなかでもこんなお店があるんだなぁと思いつつ、

それほど期待せずに選んだのですが…




これが❣️



若い子にはわからんやろが❗️デレデレ


おもてなし感溢れる、

純喫茶だったのですデレデレ



ほんとになんの気無しに選んだし、

なんだったらいつもの私なら選ばないだろうに、

なぜかその日はここにしようっと思ったんですラブ


葛葉珈琲by珈人


頼んだのがこちら、

普通のケーキセットもあったけど

ちょっとグレードアップバージョン


メインのケーキを一つ選んで

お任せの2種ハーフandハーフ

フルーツとアイス盛り

(食べかけの写真…

アイス🍨乗ってへんがな真顔)


ケーキはピスタチオケーキをチョイス🍰

めっちゃ美味しかったのちゅー


ハーフandハーフは

ティラミスと
ベリーとチョコのケーキでした


普通のケーキセットだと、

飲み物セットで1000円



こちらのセットだと、

確か1300円やったはず…


めっちゃお得じゃない⁉️


で、私がこのお店素敵飛び出すハートと思ったのが

プレートに添えられた

アングレーズソース❤️


これは卵黄と牛乳で作るソースなんだけど、

パテシィエさんがまずはじめに覚えるスイーツの基本なんだけど、


工程は簡単ではあるんだけど、


丁寧に作らないと失敗もすぐするし、 


大量に何日ぶんも作り置きするものではないので、


デザートプレートにこういうののせるのって、


ちゃんとしたコース料理のデザートを出す

レストランでは当たり前だけど、

喫茶店でもこのサービスをされるってのは、


作り手のおもてなしの気持ちがあってこそのサービスだなぁって。


もっとお値段取られてもおかしくない

デザートプレートだって思って

すごく嬉しくて得した気分飛び出すハート



で、珈琲も種類がたくさんあって、

セットはブレンドかアメリカンか、アイスだけなので、

一つは単品でブレンドをチョイス。


炭火焼きオリジナルブレンドにしました。



珈琲のカップが全部違って、

それぞれすごくオシャレーキューン飛び出すハート

こっちのカップには

サレオツなムーミンが飛び出すハート




カップもこだわって選ばれてるんだろなぁ店主さんの想いがきっと、

全ての商品に伝わってるんだろなぁっておねがい


アルバイトのスタッフさんも、

どの方も本当に明るく気持ちの良い接客で

(きちっとしてるんじゃなくて、

本当に優しさ伝わるって感じの素朴な雰囲気でおねがい)


ここでいっかぁ〜って入ってほんとごめんなさい❗️



今度からは、

葛葉モール来たら、絶対

葛葉珈琲さんでお茶して帰りますデレデレ



休みの日になんてことない買い物して、

ほんの少しの幸せが

しみじみ私ってついてるなぁ、

幸せやなぁって思った、


なんでもない日常の日記でしたニコニコ






今日も最後まで読んでくれてありがとう🥹


私の大切な人たちが

ずっと元気で暮らせますように。


必要な人に、

大切な友達にも

伝わりますように🍀



みなさんのお役に立てる情報となりますように🍀

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい愛