レシピあり❤︎簡単重ね煮の肉じゃがと自粛だからこそ、おうちごはんを楽しもう! | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 
 
あいりーんですニコニコ
いつも見に来ていただきありがとうございます!!
 
 

昨日のばんごはん[レシピあり]



*鶏の肉じゃが(重ね煮で)
*オクラの納豆和え
*サーモンのお造り
*重ね煮のお味噌汁(舞茸、玉ねぎ、キャベツ、お揚げさん)+えごま油



昨日は買い物してきました。だからお刺身が登場です😆


昨日も書きましたが、出来るだけ買い物減らしたいが、子供たちのお昼ご飯も作るとなると食料の消費が早い😱

野菜類かタンパク質類どちらかが足りなくなります😭冷蔵庫にもキャパあるからねぇ😑

缶詰なども効率よく使いたいとも思いつつ、そういうものは本当にもしもの時のために、ある程度は備蓄もしておきたいから、ガンガン使うのはちょっと気が引けるのよね😅

ここまで経済状況が急速に落ち込んで来ると、こうして普通の食事を出来るのも永遠に続くのか、少し不安に感じるのは私だけ?🤔

自粛で外に遊びに行けない、外食も出来ないなどの不満も沢山あるとは思いますが、
こうして普通に買い物が出来て、普通にご飯が食べれてっていう日常が日に日に有難く感じるようになってきました。

そして、人は美味しいものを食べる事で本当に幸せを感じることができるんだなぁと、
食と命は本当に密接だなぁとしみじみ感じます。

自粛で毎日ご飯作るのめんどくさい〜!その気持ちも本当に本当によくよく分かりますショボーン

が、美味しいものを食べたら幸せを感じることができます。

面倒でも、美味しくできた時は、自分を褒めてあげたくなるはず!

美味しくて幸せと、自分が頑張って作ったんだぞっていう満足感、達成感も得られるはず!

もちろん、慣れないうちは失敗も付き物ですが、ある方がこんなことを言ってるのを聞きました。


「失敗というのは、立ち上がれなかったことが失敗なんだ。
たとえ上手く行かなくてもまたチャレンジをしてできるまで頑張れば失敗とは言わない。」


[野球が上手くなる9つのこと」
でも、同じようなことが言われてました。

そして、上手く出来なかったことも、それは大切な経験と知識を得たことになり、1つ成長してるんです照れ



ぜひぜひおうちでのごはん作りを普通にできることに感謝して「美味しいもの食べたい😍」っていう気持ちに前向きに向き合って、この自粛を機会に1人でも多くの方がおうちごはんを楽しんでできるようになりますように😌



[重ね煮の簡単肉じゃが]
(ざっくりレシピ)

①糸こんにゃく→じゃが→たま(玉ねぎ)→人参→肉→鰹節パックの順に鍋に重ねて入れる。

・糸こんにゃくは湯掻いて臭み抜きをしてね
・お肉には醤油麹と酒で下味つけました。なければ酒、醤油を揉みこんで下味をつけておきましょう。

②水を鍋底から約2センチ程度入れる。

③みりん、醤油を入れる。
(昨日はじゃがいも小5個、人参1本お肉300gくらいの食材に対して、みりん大さじ1、醤油小さじ2)

③蓋をして中火にかけ、蒸気が出てきたら弱火にしてそのまま約8分。

④じゃがいもが煮崩れないように優しく上下を返して、味見をして好みの味かげんにみりんと醤油を最初に入れた半量位を目安(お好みで調味してね)に入れる。(味見は出汁でします)火を止め、味が染みるようにしばらく置いて出来上がり!

煮物は時間が経って染みていくことで仕上がっていくので、火を止めてしばらく置いて上げましょ😉




納豆は今、毎日でも摂りたい日本の誇るべきパワーフード!




茹でたオクラと和えるだけで、それなりに1品に見えるよねニヤリ
(え、手抜きバレバレ?)

全てのおかずに手の込んだもの作ってたら、しんどいよねーニヤニヤ


納豆だけプラスでも腸を整える立派な品!

上手に品数増やして、食卓を楽しくできたらいいですよねウインク
 



オマケ


さあ、癒されてデレデレ






もふもふしとく?デレデレ



最後まで読んで下さりありがとうございましたニコニコ

今日は昨日より、明日は今日よりもっといい日になりました!皆様に感謝クローバー

 

 

 

 
 

 

ランキングに参加中!

ポチッとしてくれたら飛んで喜びますビックリマーク