[作り方動画あり]ちょっと寒かったんで胡麻味噌キャベツ鍋にしました。 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

 

いつも見に来ていただきありがとうございますドキドキあいりーんですニコニコ
 
 
 
昨日の晩ごはん⠀
また少し寒くなったので、もうないかなと思ってたけど、またまた登場の⠀
*胡麻味噌キャベツ鍋😁(しつこい)⠀
 
 

 

今回はキムチ多めの、豆乳入りで、まろやかだけど、ほんの少しピリ辛なお味✨⠀
狙い通りの味で、長男くんいつも以上に爆喰いで、お肉とキャベツ追加でもう一回炊きました😅⠀
そんだけ喜んで食べてくれてよかったわぁ〜😊⠀
あったかくなってもこれ食べたいって言ってくれたりして😁 ⠀
 
もうこの先あったかくなって食べることないかもなんで、もっとはやくこれを撮るべきやったと思いつつ、いつもの作ってる様子をタイムラプスで撮影してみました😊⠀


 
 


 
 
①出汁昆布、キノコ類、キャベツ(今回は6〜7枚くらいかな?)白ネギ、キムチ(お

好みの量で)油揚げ、お肉を順に重ねたら、塩麹(小さじ1〜2、塩なら3本の指でひと摘み)、水を出来るだけ鍋淵から入れる(今回は300ml)

 

②中火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火に落として約8分。
 
③鍋の上下を返すようによく混ぜ、水分を足し、練りゴマ1:味噌1(今回は大さじ2ずつ)出汁でよく溶きのばして入れて混ぜて、味見をして濃ければ水を足し、好みで豆乳を入れても。
 
③一煮立ちさせ、ネギとゴマをトッピングして出来上がり♪
 
辛いの好きな方はラー油とか豆板醤なんかプラスしても美味しいかと😊
 
 
このお鍋は、キャベツが本当に甘くて美味しくなるので、キャベツたっぷり入れてくださいドキドキ
 
豚肉はお好きな部位で大丈夫ですが、やっぱり豚バラが一番美味しい。
 
鳥もも肉も一緒に入れるのもオススメですグッド!
 
 
 
ちなみに今日はこの残った出汁で雑炊にしましたウインク
汁も最後までうんまい酔っ払い
 
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
昨晩、大物芸人の志村けんさんがお亡くなりになられたとの報道が今朝、日本中、世界中を駆け巡りましたね。
 
感染の報道から約1週間・・・・。
 
まだまだテレビで元気に笑いを届けてくださると信じて疑いませんでした。
 
ドリフターズ、「8時だよ全員集合!」のドンピシャ世代なので、とてもショックでした。
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
志村けんさんの犠牲になった命が無駄ならないよう、みんな一人一人が自覚ある行動をするよう願います。
 
 
 
 
 
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中!

ポチッとしてくれたら飛んで喜びますビックリマーク