ラタトゥイユと冷や汁 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

たっだいまー爆笑


今日は久々の仕事でした〜ニコニコ


普段から、料理教室準備のためと
そして今はまもなくの試験のためにとかなりスケジュールをワガママ聞いてもらっているありがたぁい職場でありますあせる

さてさて、
昨日の晩御飯はラタトゥイユと冷や汁でして。


2回連続おんなじ写真やな爆笑

多めに作って作り置きに

暑くなると作りたくなります口笛


材料は
イタリアの家庭料理なんで、夏野菜なんでもいいんだと思うんですが、定番はこんな感じ。


玉ねぎ
パプリカ
ズッキーニ
ナス
セロリはお好みかな?


ナスは絶対入ってて欲しい〜!


なのに、なのになのに!
ナスだけ足りんかったから買いに行ったら高くってえーん


給料前なんで我慢した笑い泣き
まだ夏始まったばっかしや、またナス入りもそのうち何回も作ってやるわ笑い泣き


したらか今朝のかおチャンのブログ見たら、セールでナスもトウモロコシも夏野菜激安とかで…

う、羨ましい笑い泣き


てことで、昨日はナスなしのラタトゥイユ。


作り方は過去に載せたこちらから💁‍♀️


ざっくり説明すると、

一つ一つ野菜をオリーブオイルで炒めて、最後にぜーんぶ合わせて、トマト缶と煮込んで出来上がり❗️

本当の作り方は別のフライパンで炒めては鍋に入れて…

ていうのが本格的な作り方らしいですが、
私は一つの鍋で仕上げてしまいます爆笑



家庭料理ですからね。ウインク

簡単に美味しくがもっとーですウインク


そして、去年のレシピでは塩で味付けしたのですが、今年は塩麹で。

麹の働きか、ゆっくり煮込んでいるうちに、野菜の甘みが出てきて、まろやかで美味しい仕上がりに照れ


一晩寝かせた今日はもっと美味しくなってるかなーラブ




さて、そして、もう一つは
夏の汁物の定番、冷や汁❗️


暑い日に味噌汁は…

ちょっと遠のいてしまいますチュー


サラッと美味しく食べれる冷や汁は蒸し暑い日にサイコーです❗️


この写真、汁が多くて沈んで見えないですが、
冷奴のお豆腐どーんと1個そのまま入ってますウインク


作り方もとっても簡単❗️
ですが、しっかり冷蔵庫で冷やしておいて欲しいので、夕食の準備の一番初めに作ることをオススメしますウインク


4人分
水550mlくらいかな?


顆粒だし(いりこだし使いました)小さじ1/2〜1
塩麹       小さじ1
きゅうり  1本
オクラ       8本
ツナ缶    小1缶
わかめ    適量
味噌       大さじ1/2
お豆腐お好きなだけ
お好みで、ゴマや青紫蘇やミョウガなど。


①きゅうりを輪切りにして、塩もみしておく

②オクラはレンチンして小口切りにしておく。

③ボウルに水を入れに顆粒だし溶いて、塩麹を入れ①②とツナ缶
わかめを入れ味噌も溶かす。

④ボウルごと冷蔵庫でしっかり冷やす。


今回は器にお豆腐入れて④を注ぎましたが、ふつうに絹ごしどうふを食べやすく切って、入れて一緒に冷やしても。

ただ、豆腐から水分出てくるので味がうすまるかもしれないので、食べる直前にお豆腐どーんと入れるのが私はオススメですウインク

ボリュームも出るしねウインク


暑い日、これだけでもいいくらいやわ笑い泣き




今日の朝は昨日のレッスンの復習で早速焼いたコッペパンで、ホットドッグ🌭照れ



普通のウインナーだけでは長さが足りないのでスクランブルエッグとウインク

これも食欲なくてもパクッといけるね〜ウインク



今度は自家製あんこも炊いて食べたいなデレデレ



そして、今日の長男くんのおべんと

昨日のチキンソテーとラタトゥイユと、スクランブルエッグと…


あ、はい、手抜きです滝汗

しかも、チキンソテー、焼き過ぎやし爆笑


ギリギリまで寝てた長男くん、朝食食べられず、おべんとだけもって、朝練行きましたわチュー


でも、ホットドッグ食べるから置いといてーやって爆笑


もうすぐ帰ってくるかな?




さて!

これから今日の晩御飯作ります❗️



さぁ今日は何食べよっかなぁ照れ





最後まで読んで下さりありがとうございました😊



夜も寝苦しいですが、

寝不足ならないように…


あ、今日はサッカー⚽️か❗️


みんな寝不足なるねー笑い泣き


あ、私は多分寝ますチュー


それでは明日も楽しい1日になりますようにクローバー



PS
Yomogiさん、切り身ちゃん、
お弁当の後ろにちらりと写り込んでるのわかるかなー?
ネコひげスタンド、おそらく初代の一番シンプルなものですウインク


かりんの模様色をつけようと思いつつ、失敗して変になったらどうしようと思い、ずっと真っ白のまんまなの爆笑