スイートポテトとかぼちゃシフォン | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

スイートポテトとかぼちゃシフォン🎃

こんにちは😃

Happy Halloween〜🎃

週末更新空いてしまいました😅
皆さんのところに行くのも遅れを取っています🏃
またゆっくりお邪魔させてもらいますね


ここ何日か連続でシフォンケーキを焼きました。

昨日はシフォンとスイートポテトもつくりましたよ😋

昨日の夜、またまた長男くんお友達のお家へおよばれ🏠

ハロウィンパーティ👻に仲良しのお友達のお家に招待してもらいました。

焼きそばをみんなで作って食べるとか😊

仲良くしてくれるお友達がいてくれて、私も嬉しい😊

お友達のお母さんは、挨拶をするくらいしかお付き合いのない方だったので、子供同士約束して来たときは、夜ご飯までおよばれするなんて、厚かましいと思ってしまって。
優しいお友達のお母さんでほんとに有難い😍
これを機会に連絡先を交換させてもらいました😊

先日はお誕生日パーティのお礼に、

昨日はハロウィンパーティのお礼にシフォンケーキを焼いて持たせました。

それとは別に昨日はハロウィンパーティなので、
お菓子も持ち寄るとのことだったので、

長男くんからリクエストされていたカボチャ型🎃のスイートポテトを作りました😋

シフォンケーキをカットする前の状態で人様にあげるのが初めてだったので、ちゃんと焼けてるのか不安でしたが、美味しかったよと言ってもらえたので多分大丈夫だったみたい😅

長男くん、昨日も、先日の誕生日会も楽しかったと嬉しそうに帰って来るものの、
反抗期なので、詳しく何をしてたのかなど聞こうとすると、途端に不機嫌になって、話してくれない😭

これからますます反抗期になっていくのかしら😭

 




 詳しい作り方
 
01


プレゼント用には紙の型で
02


プレゼント用作ったら、我が家の分はないのかと催促されたので、
最近アルミの型をやっと買ったので、初アルミ型シフォン!
すご〜、やっぱり熱伝導いいとこんなによく膨らむのねーと感動していたのだけれど……
03


さぁ、初の型外し!
がーん😭何やこれ、凹んでる…
紙の型で焼いたときはこんなことなかったのでびっくりでした。
底上げというそうですね😅
色々原因を調べてみると
シフォンの型に油を塗ってませんか?と。
はい!塗りました🙋
知りませんでした。
シフォンは何も塗っちゃダメって🙅
あと、気泡を減らすために最後、菜箸でぐるぐるするなど、やってなかった細かな注意事項がありました。

それを踏まえて、昨日お友達用のシフォンは紙型で、
もう1個、先日のリベンジでアルミ焼きました!
04


前回よりは少しはマシになりました。

あとは何が原因なんやろう🙄
それにしても、側面ももっと綺麗に外せるようにならないとな😂
05


カボチャシフォンはペーストにして、混ぜた部分とプレーン生地の
マーブルにしました🙂
昨日焼いたアルミ型のは職場にはハロウィンのプレゼントとして😌
型から外すのも難しいし、シフォンはシンプルやけど、完璧に焼くのって難しいなぁ🙁
 
そして、昨日も夜ご飯、オットーさん仕事でいらないとのことだったので、次男くんと二人きり


何にしようか迷って、
お兄ちゃんと一緒の焼きそばにすっかーってことで!

{DEEC2E37-50CB-4B1C-9420-EFF485E30FE6}
いつもに比べて少なっチュー
はい、手を抜かせていただきましたニヤニヤ
{065EE15A-9A27-495D-B10F-41E8C9C4488B}
焼きそばの味付けは
下味に塩胡椒したら、
ウスターソースひと回し、
オイスターソースチョロっと
お好み焼きソースを3回しくらい。

鰹節を1パック入れて出来上がり〜ウインク


そして、関西人ど定番の炭水化物に炭水化物の組み合わせ爆笑


昨日は弟くんの大好きなお芋ご飯❤️
{038B9A79-B43A-489B-825E-B1C25EEA8A6D}

芋も炭水化物やから、
トリプル炭水化物〜爆笑


今日はふたりだけやから、お芋さんお好きなだけお取りよと言ったら、

喜んで釜のなかの芋を嬉しそうに全部よそって、

好きなものは最後にとっておいて、

嬉しそうに「めっちゃ美味し〜ラブ

と喜んで食べてる次男くんを見てほのぼのデレデレ


まだまだこやつはかわええのぉデレデレ


でも、もう少ししたらこの子もお兄ちゃんみたいに反抗期になってくのか…


あぁお願い、このままの可愛い弟くんでいておくれ〜笑い泣き




さてさて、今日はハロウィン🎃

みなさんどんなホラー飯?
(違うか爆笑)


我が家は今日もオットーさん仕事で晩ご飯いらないというので、
ハロウィン飯は明日にしようかも思とりますウインク



それではみなさま、今夜は楽しいハロウィンナイトを〜🎃


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました😊




ランキング参加中♪