牛肉とピーマンとパプリカの中華炒めとタルト作ったよー | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

牛肉とピーマンとパプリカの中華炒めとタルト作ったよー

こんにちは〜♪
昨日は、日曜に行ったぶどう狩でたくさん持って帰ってきたぶどう。
食べきれないほどの量をお土産にもらえたので、子供のお友達に食べに来てもらいました(*^^*)

そして、せっかくたくさんあるのでスイーツも作りました(*^_^*)

前々からチャレンジしたかったタルト、学校のレポートにもちょうどよかったので、
学校の教本のレシピを見ながら、作りました。

学校の実習でも作ったことがあるんやけど、グループ作成なので、軽量も作業も分担してするので、全部一から1人でするのは、慣れてないのもあって、結構時間がかかりましたが、なんとか形に出来ました(*^^*)

子供たちの帰ってくる時間にも間に合ったので、
遊びにきてくれたお友達にも無理やり?毒味してもらいました(^人^)

「旨っ!」
と言いながら食べてくれる子供達(°▽°)
その言葉に嘘はない⁈信じてイイ?
もっと言ってぇ〜(//∇//)

そして、慣れない作業に精魂疲れ果てて、晩ご飯作る気力がほとんどなかったので、

簡単に豚生姜でええかぁ〜(ノД`)と玉ねぎ切り始めたら…

あれ?この前の買い物で豚コマ買ったよな?
(ってロースちゃうんかい!そう、豚コマなのよ)

違った!
その日豚コマを手に取ったあと、同じ値段の特価の牛の切り落としを見つけてそっちに乗り換えたんやった(o_o)

てことで、もう6時過ぎてるし、
やーんあるものでテケトーに炒めもんしか思いつかーんで作った

「牛肉とピーマンとパプリカの中華炒め」になりました。

味付けはダシダと醤油麹(醤油でオッケー)とみりんで。
(ダシダって韓国の調味料?じゃ中華炒めではないのか?)

洗い物も減らしたかったので、ご飯にどーんと乗せたりました^_^

ご飯モリモリ進む味付けでがっついて食べてくれたのでよかったよかった^_^

 

 詳しい作り方
 
01


昨日の献立。
中華炒めの横に、レンズ豆入り肉味噌のオムレツを切り分けたものを乗せました(どんだけ洗い物も減らしたいねん)
塩麹入り味噌汁。
(ゴボウと人参、大根入り)
根菜入るときはダシに塩麹を入れて煮込むと根菜が柔らかく旨味がアップするよー!
02


かぼちゃの煮物
人参とちくわ入り♡
煮込む時に甘酒を大さじ1最初に入れました。
麹効果で野菜のまろやかさアップ〜♪
03


タルトは練習したかったので、2台焼きました!
タルト用に1房コンポートにしたんやけど、瓶に入れたぶどうが何個あるのか色が濃くて見えず…

1個目はぶどうたっぷりで作れたのに…
04


2個目はぶどうの数が足りず…チーン。
田舎のおばあちゃんとこから送られてきた幸水(梨)があって助かった!
でも、この梨とぶどうがなかなか相性良くて、結果オーライ⁈(*≧∀≦*)
 
1個目は子供達に食べてもらい、

2個目は職場の皆さんに。


8月、9月の前半たくさんお休み頂いたので、罪滅ぼし笑い泣き


みんな、美味しいって言ってくれて、ありがとうって言ってくれて笑い泣き

もう、こっちがほんまにありがとうなんですけどーデレデレ

嬉し過ぎて舞い上がっちゃうデレデレ


スイーツのデコのセンスがなさ過ぎてまだまだやなぁと思うけれど、みんなの励ましが嬉しい笑い泣き


もっともっと上手になりたいですっ‼️


嬉し過ぎて、晩ご飯放ったらかしでブログ更新しています滝汗


はよ、ご飯作らな滝汗


それでは明日もみなさま楽しい1日になりますようにクローバー


今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい








ランキング参加中♪