久々の登場❗️万能ネギ生姜の甘酢和え 鯖バージョンと餃子にも! | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちは〜おねがい

今日も見に来ていただき、ありがとうございます😊

今日は昨日と打って変わって、ものすごいお天気です❗️

がまだ湿度が高くてジメジメ〜

早く爽やかなお天気になって欲しいな。

さて、去年結構頻繁に紹介させてもらったことのある

ネギソースってのがあるんですが

ソースっていうとなんかイメージ湧かないのかなと思って

甘酢に言い方変えてみましたウインク

*万能ネギ生姜の甘酢和え*
鯖の揚げ焼きバージョン

{E51F0862-FDA7-459D-BA2B-C99AF87DBC0E}
今回は鯖の揚げ焼きに和えましたが、鶏の唐揚げなんかにもめちゃめちゃ合いますウインク


そして、この日は焼き餃子にもトッピング❣️
{2D6955C1-37E5-4B72-ADA8-36457B4AF71E}

酢醤油もさっぱりで美味しいけれど、生姜の風味でさらにパクパクいけてしまう爆笑


万能ネギ生姜の甘酢、是非お試しください!

 

*作りやすい分量*

(今回の鯖1尾に合えるのにちょうどいいか、ちょっとは余るくらいかな?)

①白ネギ、5~6センチ、しょうが1片(約5g)をみじん切りにする

②ボウルに砂糖、酢、醤油、各大さじ1ずつとごま油小さじ1を入れよく混ぜ、①も混ぜる


ネギと生姜切って混ぜるだけ。


多めに作っておいとけば1週間は持ちますので
色々かけて食べてみてウインク


そして、この餃子はAJINOMOTOの冷凍餃子です!

学校で帰りが遅くなるからバタバタすることを見込んで、お守りとして買っていたのですニヤリ


メインの鯖の量が少ないからどうしようかと思ってたので、めっちゃ助かりました爆笑



実はこれ、初めて食べたんですが、
本当に簡単に焼けて美味しいですねーラブ

パッケージに書いてあるとおり、水も油もなしで、あの羽根つき餃子が簡単に焼ける〜ラブ


あと1パックまだ残ってるのデレデレ
いつ食べよかニヤリ



てことで、1人前ずつ取り分けた献立バージョン
{92D1E3DD-9681-45ED-B155-F3DE526F35AF}

・冷や奴に長芋とトマトのもずく酢和え(先日の酢の物残り)を乗せて。

・レンコンとピーマンの素揚げ

・豆苗と玉ねぎの味噌汁

そんな献立でしたおねがい


豆苗と玉ねぎも前に調理した残りを切って保存していたので、めっちゃ早く晩ご飯の用意が出来たの❣️


って思ってたらねえー



ご飯炊けてなかったっていうチーン



はい、結局いつもの8時前の晩ご飯となりましたぁ笑い泣き

ごみんね、みんな笑い泣き



そして、昨日の夕方のこと。

オットーさんが洗濯機に作業着を入れた時、

乾かして置いていたゴミ取りフィルターを洗濯機の後ろに落としてしまいやがってって真顔



うちの洗濯機、横幅ギリギリいっぱいのサイズだもんで、持ち上げて手前に引き出すしかなく…


てことで、久々に夫婦の共同作業笑い泣き
(嬉しくない‼️真顔)



オットーさんが持ち上げて私が埃まみれになりながらブツを取り、

せっかくだからとめちゃめちゃ汚くなってる洗濯機裏をピカピカにしてやりましたよウシシアップ


したらね、

排水口もついでに洗おうとホース外したら…


{02ECBB46-39E9-42EB-88ED-1C112508C0D7}

十円玉出てきたわ〜ってよく見たら、

100円玉びっくり
おそらくオットーさんのズボンのポッケに入ってたんでしょう真顔


スッゲー変色?腐食?


お酢につけてみたり、オキシクリーンつけてみたりしたけれど、完全に綺麗にはならず…



ネットで調べたら方法あるかも!って思って調べたら、
何やっても取れんかったら、
銀行で交換してもらうか、自販機入れたら使えるよと笑い泣き


って綺麗にはならんのかーい笑い泣き

何かのついでに銀行で交換してもらいますチーン


で、晩ご飯の支度何にもしてへんのにそんなことしだしたから、

昨日は特に疲れたことしてないのに、外食になりましたぁチーン
あー、意思の弱い私チーン


今日と週末はがんばろー真顔



ま、年末の大掃除でも洗濯機裏まで掃除なんてすることなかったから(みんなはしてるのかな滝汗)

怪我の功名って事で?

ん?使い方間違ってる?滝汗




とりあえず綺麗になったし、メデタシメデタシニヤニヤ




余談

昨日の夜洗濯物を干そうと洗濯機から洗えた洗濯物を出してたら、今度はボールペンが洗濯機から出てきました真顔

おっさん!真顔💢




余談その2

今日も製菓学校の実習でしたウインク


栗饅頭
水羊羹
求肥を作る実習で、
作ったお餅を大福に😋


まだ写真が撮れていないので、また後日にウインク


さて、今日は花金‼️
なんとかフライデーはどうなった?ニヤニヤ



うちは明後日、次男くんの野球の2回目の公式戦なので、明日の練習と明後日本番と気合が入りますウインク



雨模様だったお天気も週末はお天気になるそうですねおねがい



みなさま、楽しい週末をお過ごし下さいクローバー


最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい